外ランのつもりが 9/5

昨晩ジムのランニング仲間とスタッフの5人でビール飲み放題に行ったので、二日酔い。
午前中は殆ど使い物にならない状態という情けないことになってしまいました。
午後はジムでレッスンを1本受けてからパーソナルトレーニング。
セッション受け始めてかれこれ4年半。最初はダイエット目的だったのですが、続けるうちにどんどん目的が変わっていって(ダイエット→筋量アップ→ランのためのフォーム改善)4年前には思ってもみなかった方向へ進んでいます。
私はもともと身体を動かすのが大嫌いで、学校の体育はいつも5段階評価の2、50m走は10秒切れない、1キロ走は5分以上かかる、逆上がりも二重跳びも跳び箱も出来ない人間だったのですが、痩せるために入会したジムで大げさかもしれませんが人生が変わりました。今は逆上がり以外は全部クリアです(逆上がりはチャンスがない、公園でいきなりおばさんが逆上がりの練習始めるのはなかなかハードル高いです)。

それはそれとして、トレーナーに二日酔い気味であることも告げて、前回のランのデータを見せセッション開始。
立った時と歩いた時を見て足裏の体重のかけ方の崩れを見てもらって、改善のトレーニング(これは宿題)、正しい位置に重心をきちんと置く練習とそれを使ってのスクワットなどなど。

本当はこの日は少し走る予定だったのですが、まだちょっと体調が戻っていないので、外を走って途中で具合が悪くなった時に帰るのが大変だと思ってジムのトレッドミルで5キロジョグ(7分弱、傾斜1度)して帰宅。トレッドミルはあまり好きではないのでほとんど使わないのですが、こういう時は便利かも。


[PR]

# by redguppy | 2017-09-06 08:51 | ランニング記録 | Comments(0)

9/3 久々ロング走

来月東京30K出走予定なので、そろそろちょっと長い距離も走らないとなーと。

とりあえずガチ2本
この後が長いと思うとガチが今一つガチになり切れない気持ちで走ったのですが、タイムだけ見るとちゃんとやっていたような…。
その後ゆるは6:30くらいを目安に走ります。
今日の目的地は皇居!
都内のランナーのメッカのようですが走歴4年の私、一度も走ったことがありません。だって混んでそうなんだもの。
ちょっと道に迷ったりしつつも、外堀通りに到着してからは「おお、ここは東京マラソンで走った!」「あ、ここは新宿シティハーフのコース!」などと思いながらのんびり走ります。今回は、外堀通りを長めに走って、いわゆる皇居ランニングコースは国立劇場から竹橋くらいまでのみ走りました。
日曜ということもあったのでしょうが、さすがにランナーの数は多かったですね。ウェアもおしゃれな人が多かったような気がします。
一応ゆるは20キロの予定だったのですが、ランタスティックとガーミンの距離表示が1キロくらいずれてきて(ガーミンの方が短い)、走っていると頭も働かないので面倒くさくなってきて短いガーミンでトータル25キロでいいや!となりました。
家でキョリ測で測りなおしたらランタスティックの方が近かったようです。

ガチゆる走は途中で糖分の補給はNGなので、今回は水とノンカロリーのスポーツドリンク(ポッカサッポロの塩JOYサポート)のみで走ったのですが、特に辛くなることもなく走り切ることが出来ました。
以前20キロ走の最後でガス欠?状態になり家に帰るのも大変だったことがあって以来、10キロ以上走る時は必ず補食(黒糖とか飴とか気休め程度ですが私の脳はチョロいのか、これくらいの甘味で十分騙されるのです)を持って走っていたのですが、今回は全く大丈夫だったのでやはりガチゆるの効果が少しずつ出ているのかもしてないです。

ガチ2本、4:36、4:33
ゆる22キロ~3キロ 6:23くらい






[PR]

# by redguppy | 2017-09-03 15:48 | ランニング記録 | Comments(0)

9/1 10キロ走

午前中に少し走ろうと思っていつものスタート地点で準備運動してたら、ロードバイクの外人のおじさまに
「コレカラハシルノ?」「ガンバッテネ!」「ドレクライハシルノ?」と聞かれて思わず「10キロよ!」と両手を上げて答えてしまったので(笑)、10キロ走。
本当は5キロでいいかなー、なんてだらけた気持ちだったのをランニングの神様に見透かされたのかも。
涼しくて良かったけれど、帰りは向かい風でちょっと大変だった。

10.1キロ、5:46

[PR]

# by redguppy | 2017-09-01 15:40 | ランニング記録 | Comments(0)

8/29

8/29
距離6.3キロ 平均ペース5:27

5キロ走のつもりだったけれど、ランタスティックの月間走行距離が94キロだったので、キリよく100キロにしたくて少し長めに。
これで7月8月と2か月連続で100キロ超え達成。
普通のランナーから見たら少ない距離だろうけれど、去年の夏週1で月間30キロしか走っていなかった私にとっては十分な結果。


[PR]

# by redguppy | 2017-08-29 13:37 | ランニング記録 | Comments(0)

8/26 ガチゆる走4回目

ガチゆる走4回目
回を重ねるごとにジョグ部分が軽く走れるようになってきたので、今日は少し距離を伸ばそうと思って走り始めたけれどあまりの暑さに撃沈してしまった。
結局先週と同じ60分走。


[PR]

# by redguppy | 2017-08-26 15:36 | ランニング記録 | Comments(0)

8/22 東京マラソン2018当選!

午前中に10キロラン。
キロ6分。
暑いのでこれで精一杯。

夕方、すっかり忘れていた東京マラソンのプレミアム会員先行抽選のメールを開く。


「このたびは東京マラソン2018の先行エントリーにお申込みいただき、誠にありがとうございました。
定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選の結果

当選となりました。」

絶対に落選していると思っていたので、文面を見ても内容が頭に入ってこない。
「え、当選ってなに?えーと当たったってことだから走れるの?え、当たった?え?本当に?」と頭の中は??で一杯。
しばらくしてから我に返って、「とりあえず入金しなきゃ!」とカードで支払いを済ませて確定メールをもらってからようやく実感がわいてきた。
家族とトレーナーとラン仲間に報告。娘からは「友達と応援に行くから」との返事。
2016年に走った時(この時はチャリティランナー)も家族が応援に来てくれてうれしかったんだけど、今回はもっと大掛かりになりそう。
衣装考えないと(笑)。

[PR]

# by redguppy | 2017-08-22 15:00 | ランニング記録 | Comments(0)

8/20 ガチゆる走3回目

ガチゆる3回目。
回を重ねるごとにガチ走が憂鬱。
夏場はあまりスピードを意識していないで走っているのでスピードを出すのに慣れていないのと、ガチが終わってから休みなしでゆるに移行するので息がなかなか戻らなくて苦しい。
4:31、4:34
ジョグは6:15くらいで10キロ、のつもりだったけれど私の性格として距離を決めてしまうと「嫌なことは早く終わらせたい」一心でスピードが上がりすぎてゆる走にならない可能性が高いので、1時間走にした。
前回までに比べるとジョグが多少楽になってきたような気もするので、効果は多少なりとも出ているのかも。
ランスマだと週2だったけれど、それは時間的に少し厳しいので週末1回で続けてみようと思う。

[PR]

# by redguppy | 2017-08-20 15:09 | ランニング記録 | Comments(0)

8/18

午前中に走る。キロ5:48で7.2km。
暑いので帰りはいつも通らない川沿いの遊歩道を通って帰ってきた。

[PR]

# by redguppy | 2017-08-16 15:05 | ランニング記録 | Comments(0)

8/15 ペース走5km

朝、雨が降る前にと走る。
5キロ走。
5:40で走るつもりだったけれど、ガーミンのバーチャルトレーナーとつい戦ってしまってペースが上がってしまった。
b0027579_11412360.jpg

[PR]

# by redguppy | 2017-08-15 09:30 | ランニング記録 | Comments(0)

ガチゆる走2回目

NHKBSの「ランスマ」でやっていたガチゆる走

良さそうという話があちこちから聞こえてきて、遅まきながらやり始めました。

アップ1km(6分ちょっと)
1km全力×2(間3分休み)(4分30秒)
ゆるジョグ7Km~(6分半目安)

全力2本からのゆるジョグに入った瞬間に吐き気が襲うくらいには頑張りました(笑)。
前回はゆるジョグに入ってからも苦しくて7km走るのがやっとだったのですが、今回は距離ではなく時間(60分)で走ろうと決めたせいかわりと楽な気持ちで走れました。
フルの目標タイムが4時間30分なので、もう少し緩いペースでも良いようなのですが、走っているうちにだんだんペースと心拍数が上がってしまって苦しくなってしまうのが反省点です



b0027579_1419360.jpg

[PR]

# by redguppy | 2017-08-13 14:19 | ランニング記録 | Comments(0)

体重管理に使っているもの

b0027579_1001021.jpg

b0027579_1003822.jpg

b0027579_1011639.jpg


アプリの「RECSTYLE」「です。
毎日の体重、体脂肪、筋肉量をグラフ化してくれるだけでなく、週平均、月平均も見られるので、目先の変動にとらわれずに対策を考えられるのが良いです。

このほかに「楽々カロリー管理」で摂取カロリーの計算をしています。

消費カロリーはパナソニック EW-NK32です。
これはウエストに取り付けられるので、つけてても目立たないのが良いです。他社のだと胸ポケットに入れたり首からぶら下げるものが多いのですが、ちょっと目立ちそうなのと、私は肩こりがあるのであまり首に負担をかけたくないので。
[PR]

# by redguppy | 2013-11-29 09:59 | ダイエット | Comments(0)

11/2

ジムへ

ストレッチ→ヨガ→ピラティス→自重筋トレ→トレッドミル25分→ストレッチ

ピラティスのイントラが代行だったんだけど、見てビックリ!体がブヨブヨ。
40代くらいの女性、推定身長156cm推定体重65kg
全体にだらしない体つきで、特におなか!パンツの上に肉の塊がのっているのがウエア越しにくっきり。
はっきり言って私が入会した時の身体よりひどい。
これだけ体に説得力がないと、なにを説明してもダメ、全然頭に入ってこない。
ベテランマダムと帰り際に話したら、「いくら代行でもあんな人よこすなんてひどい、って社員に言ったから
もう2度と来ないと思うわ。安心して」と言われた。
あのイントラ、ジムに入会して最大のインパクトだったかも。
私の担当トレーナー、説得力の塊のような体型だから、いつもつい言うことを聞いてしまうんだと納得。


おめざ6時半
トマトジュース

朝食7時半
ベーグル
クリームチーズ
生ハム
リンゴ1/2個
ヨーグルト
ミルクティ

間食9時半
リンゴジュース

間食(トレ中)
アミノバイタルウォーター

昼食12時
スリムアップスリムシェイク
バランスアップはちみつレーズン
低脂肪乳

間食14時
プロテインバー

夕食
おかず色々セット(デパ地下惣菜)
レバーかつ
ビール350ml

間食20時
串団子(しょうゆ、あん)
栗蒸しようかん
ミスド オールドファッションハニー

急にドカ食いの発作が…


摂取カロリー2755kcal
消費カロリー1836kcal
歩数14854
[PR]

# by redguppy | 2013-11-02 08:56 | ワークアウト記録 | Comments(0)