10/29 パーソナルトレーニング4クール1回目(初回)

今日はパーソナルの4クール目の初回。
まだまだ続けるけど、とりあえず8回の回数券1枚終了で1クール、と考えているので。

恒例のIN-BODY。
体重が500g増加してたけど、すべて筋肉量だったので問題なしとのこと。
週単位のグラフで見ると、ゆるやかに体脂肪が減って筋量が増加傾向なので、このまま続けましょうとなった。トレーナー的には筋肉量増加のためになら49kgくらいまで体重を増やしてもいいのでは?と思っているらしいけど丁重にご辞退申し上げたw。やっぱりこのあたりが男性トレーナーだわーと思う。

側弯の気があるので、10月からはずっと姿勢矯正が中心。
左足が利き足で、脚の力は右の方が強いのにお尻の力は左の方が強いので、それを矯正する筋トレ。
弱い方を鍛えるのでけっこうキツイ、けど傍から見たら、「このオバサン、大したことない運動で辛そうな顔してんなー」だと思う。
肩の左右差(右肩が上がる)は、結局首の凝りが原因らしく、首のストレッチを丁寧にするようにしたらかなり改善。腕のねじれも右手のひじの下を丁寧にもみほぐしたら直ったから、あちこちの筋肉が固いのが一番のゆがみの原因だと思う、のでこのトレーニングも地道に続けて左腰の固さをなんとかしないと、老後のQOLに関係してきそうw。
その後、スクワットとラットプルダウン、腹筋でおしまい。
スクワットは自重でいつもよりスローペースで12回×3セット。ラットプルダウンは15kg×15回×3セット。
ラットプルダウンは、もう少し重量上げられそうだけど、フォームが完璧になるまで軽めの重量で回数をこなしましょうとのこと。肩甲骨まわりに効かせるのができそうでできないなー、バーを持っていないと簡単なんだけど。

ストレッチの時に、もうパーソナルを受け始めて半年、という話になったらトレーナーが
「覚えてますよ、第一声が『私は運動が大嫌いです』でしたよねー」としみじみ。
「だって、本当のことは早めに言っておいた方が良いと思って」と答えたら笑ってたけど。
でも、この前ダイエットプログラムに挑戦中の友人に
「筋トレがキツイ、だいたいトレーニングが好きな人なんているの?」と尋ねられて考えたんだけど、
私、筋トレが好きみたい。
下手でも人に迷惑かけないし、やれば体形に変化も出るし、重量が上がればうれしいし。
まあ、いいトレーナーがついてて正しいフォームを叩き込んでくれているので、身体を壊す心配なしに運動できるのが一番大きな「好き」の要因だろうな。
スクワットで膝を痛めたとかデッドリフトで腰をやられた、なんてよく聞く話だし。


おめざ6時時半
トマトジュース
プルーン30g

朝食7時時半
ロールパン
キャンベルクリームマッシュルームスープ
プレーンヨーグルト
目玉焼き
ローストビーフ2枚
リンゴ1/2個

間食11時
栗甘納豆
おかき

昼食13時半
糖質カットパン(ブルーベリー)
野菜生活

間食(トレ中)
アミノバイタルウォーター

間食(トレ後)17時
プロテインバー

夕食19時
フライドチキン(胸肉)2個
焼き鳥1本
ホウレンソウおひたし
きんぴらごぼう
ポテトグラタン(残り物、少々)
味噌汁(豆腐となめこ)
ビール350ml

夜食
ラブレライト

摂取カロリー2031
消費カロリー1694
歩数9480
[PR]

by redguppy | 2013-10-29 09:16 | ワークアウト記録