日曜の朝

日曜の早朝、いきなり窓をバシバシ叩くような音とバリバリという引っかくような音。
何事かと思って、寝室の窓を見ると
ネコが網戸に張り付いて、必死の形相で1m以上よじ登っておりました。
…なぜ??
ハッ! 昨夜特売の4匹100円のアジをufu-fuさんに習って、開いて
虫のいない夜のうちに干ししてたんだ!
見るとネコ(胸白)は今にも網戸から背面跳びでアジに飛び掛りそうです。
慌てて窓の方によると、胸白は逃げ出しました。
すごくバツの悪そうな顔をしてました。
一応ネコにも「これはやったらまずい」っていう気持ちはあるんだ。

もう朝でネコだけでなく虫も出てきそうなので、干し場をお風呂場にチェンジ。
窓を全開にして風が通るようにしたので、コレで安心。
出来上がったのはコレ↓
b0027579_953571.jpg

頭をつけたのとつけないのと、2種類作ってみました。
本当は全部頭をつけるつもりだったのですが、習慣というのは恐ろしいもので
まな板にアジをのせたら、ごく自然に頭をおろしてハラワタを出してしまったので

自家製自然乾燥開きは見栄えは今一つですがやっぱりおいしかったです。
ネコにとられないでよかった。
[PR]

by redguppy | 2005-06-06 16:41 | 猫の世界