ビルド・ア・ベア・ワークショップ

先日友人と池袋でランチをした時に、彼女の小学生のお嬢さん
(インターナショナルスクールに通っているのでもう夏休み!)がはまっているという
ビルド・ア・ベア・ワークショップに連れて行ってもらいました。
ここは、ちょっとディズニーランド的というかアメリカ的というかのノリの店でして

1. まず、綿の入ってないぬいぐるみから自分のお気に入りを選び
2. お店の人に綿を詰めてもらい(本人はペダルを踏んで協力)
3. 抱きごこちを確かめながら、「これくらい」というところで止めてもらう
4. ハート(の形のミニミニクッションみたいなもの)に願いを込めて魂を吹き込み
5. (エア)シャワーを浴びさせてさっぱりとさせ
6. 店に並んでいる膨大な種類の洋服、靴、小物、などなどを選び
7. 店のパソコンで出生証明書に登録をして(名前や誕生日)
8. お会計をして、おうちの形の箱に入れてもらって家に連れて帰る

という、ちょっと大人にはこっ恥ずかしい儀式を踏まないといけないのです。

しか~し、洋服とか小物が本当に充実してまして
(バットマンの衣装とか天使の羽とか、テントに寝袋スケボーに携帯電話、etc…)
見ているうちに、つい(着せてかわいがりたい)と思ってしまうんですよね。
しかも私の大好きな「カエル」が期間限定で販売されているなんて知ってしまったら。
その日は一応大人の理性でおさえて帰ってきたのですが、娘たちにカタログを見せて
話をしたところ二人とも大乗り気になって、ぜひ見に行きたい!ということに。
もしもすごく気に入ってしまって買う場合は
「誕生日のプレゼントの前倒し」ということを約束して、今日行ってきました。

前回は平日だったので、お店も空いていて友人に聞いていた、ノリノリの店員さん
もいなかったのですが今日は日曜だったので、テンションの高い店員さんが…
おばちゃんちょっと恥ずかしいぞ。
でも、子連れだけでなく若いお姉さんやらカップルやらもけっこう来店してました。
かなり売れているようで、綿を入れてもらうところでは行列が…。
いや~みんなけっこう真面目に「儀式」をやってました。
ディズニーランドが出来て以来「店のノリを楽しむ」のが日本人にも
当たり前にするようになってきたな~と。

値段設定も絶妙で、一点ずつはそれほど高くないので
(本体が1400円~3200円、小物が400円~せいぜい2000円)
「わ~かわいい~~キャァ~」などと選んでいるうちに高くなってしまうんですよね。
結局私が「カエル」娘1が「ベルベットベアー」、娘2が「カーリーベアー」を
選んでちゃんと儀式までしてしまいました。
娘たちはお祈りする姿もかわいいんだけどさ、私はかな~り恥ずかしかったぞ。

で、これが私の「けろっきー(女の子)」
b0027579_2175285.jpg

洋服もさんざんあれこれ試着させて悩んだのですが
(店内の服がどれでも試着自由で鏡つきの試着台まである)
色のキツイけろっきーちゃんには淡い色の服だとお洋服が負けちゃうし
原色だとけろっきーちゃんの個性とぶつかってしまってなかなか難しい
(ここらへんから完全に親バカモードに突入)
b0027579_21111130.jpg

で、結局選んだのがこれ。
似合うな、うん。かわいすぎるぞ。

b0027579_21151131.jpg

娘1の「しまい」ちゃん、娘2の「ライム」君、と並べてみました。
これからも、なにかというと洋服やら小物やら買いに行ってしまいそうです。
「リカちゃん」とか「シルバニアファミリー」が好きだった人ははまりそうですよこれ。
今は全国で4店舗だそうですが、7月になると横浜ランドマークタワーにも
できるそうです。
[PR]

by redguppy | 2005-07-03 21:29 | お出かけとお買い物 | Comments(12)

Commented by tototo-naomity at 2005-07-04 00:57
ウキャーすごく楽しそう~。totoを連れて言ったら目が輝いちゃうだろうなあ・・・・。あの子、ぬいぐるみ遊び、大好きなんですよ・・・。
しかーし我が家には「店のノリを楽しむ」ことを知らないヒト一人!
ん~こまったものです。もちろん、ディズニーランドも鬼門ですから・・・。
totoつれて、二人で行ってこようかな・・・・。いい情報ありがとうございまーす!
Commented by achatt at 2005-07-04 11:06
ちょっぴりはずかしそうだけど、私も作りたいなぁ〜。大人だけど・・・。
着せ替えとかも楽しいですよね〜。去年はプチブライスにハマって、洋服を着せ替えたり、髪型変えたりしてたら、夫にスゴイ眼差しを浴びせられました!!
Commented by ufu-fu at 2005-07-04 11:15
おもしろいお店があるんですね~!
こういうプロセスをふむと余計に愛着湧いて我が子のようになるんでしょうね~^^  けろっきーちゃん、ぷっくらしてカワイイ♪ぎゅってしたくなります☆
Commented by mesitubu at 2005-07-04 13:16 x
昨日、新宿の伊勢丹メンズ館に行ったら満員電車状態でした。
買い物どころじゃなかったです。
Commented by redguppy at 2005-07-04 15:33
tototo-naomityさん、totoちゃん、きっと気に入ると思いますよ!
お店もすんごい明るくてかわいいの。洋服も靴もこれでもかってくらいあるし、選ぶのが楽しいんですよ。だからけっこう時間がかかってしまうので、「ノリノリタイプ」の人たちで行ったほうがいいと思います。
母娘で行ったら帰って来られなくなっちゃうかも。
私もすでに「ねんねのときにパジャマがないんじゃかわいそうね」
などと考え始めてしまっています。自分が怖い。
Commented by redguppy at 2005-07-04 15:36
achattさん、大人でもけっこう作っている人いましたよ。
みんなニコニコしながら楽しそう(でもちょっと恥ずかしそうに)選んでました。
プチブライスかわいいですよね。私も実は2体ほど。
はまりだしたらキリがない、と聞いたので着せ替えには手を伸ばしませんでしたが、今回はどうなるのかな。
Commented by redguppy at 2005-07-04 15:38
ufu-fuさん、もうね、かわいいですよ。
本当の子どもと違って口答えもしないし(笑 だっこすれば癒されるし。
けろっきーは「抱っこするので柔らかめにして下さい」とお願いしたので
わりとクテっとしてます。
綿はヘタってきたらまた詰めなおしてもらえるそうなので(「手術」と言うらしい)安心です(なにが?)
Commented by redguppy at 2005-07-04 15:42
mesitubuさん、パソコンたいした事なくて良かったですね。
メンズ館は土日はすごそうですよね。
平日の午前中でも他のデパートに比べたら、かなり人が多いですもの。
それがセールになったら…、婦人服のセールの初日よりすごそうです。
そんな状況の中、なにか戦利品(笑 はあったんでしょうか?
Commented by ufu-fu at 2005-07-04 19:01
口答えなし>完璧ですね(笑)
綿の詰めなおしができるんですね~。
でも『手術』って聞くと、二の足ふんじゃう?
Commented by mesitubu at 2005-07-06 00:39 x
メンズ館では買い物はしませんでしたが、カーナビを
思い切って買いました。地図見ながらの運転は危ない
ですし、これだとどこへでも行けるので。
Commented by redguppy at 2005-07-06 08:41
ufu‐fuさん、もうそこが一番カワイイポイントです(笑)
Commented by redguppy at 2005-07-06 08:43
mesitubuさん、カーナビですか。今のはいいらしいですね。
うちは私が助手席でナビするのですが、初期のカーナビと同じで
信頼性に著しく欠けるので、夫は大変なようです(私は免許なし)