築地ツアー

またまたいつものメンバー
(男の子の双子の母Sちゃん、女男男と3人のお子さんの母Yちゃん)
で築地場内+場外へ。
今回は気温も高めなので、各自保冷バッグと小分け用のジプロック持参、
といつもの3人からは想像もできないほど用意周到。
5、6回目にもなるとさすがに私たちも学習してきましたね。
最初、場内をざっと見て、昼食の目星をつけてから場外で買い物。
今まではだいたいお寿司にすることが多かったのですが、そうすると
夕食とかぶってしまうので、今回は定食か天ぷらかね~、と。
今日の買い物の目的は3人とも「海苔とマグロ」なのですが、
フラフラ歩いているうちになぜかドンドン予定外の荷物が増えていく…。

昼食は場内の「豊ちゃん」で、私はオムハヤシを。
SちゃんとYちゃんはエビフライライスを。
市場のお店だとせわしないとか独特の符丁が飛び交っていて、素人には
分かりにくい印象がありますが、すごく親切でした。
ご飯も「少なめにする?」と先に聞いてもらい(それでも満腹)、40円引きに。
また5日は50円引きだそうで、食べている最中にいきなり50円キャッシュバックが。
食べ終わって会計の時に合計してから50円引いて、よりお店の人にとって
計算がしやすいのでしょうかね。
オムハヤシはご飯の上に、とろとろのオムレツ(豚肉、玉ねぎ入)が載っていて
その上からハヤシソースがかかっていて、極細の千キャベツが添えてあります。
ハヤシソースがすごくこくがあって、これは大量に作らないと出ない味でしょうね。
全体を混ぜながら食べてもよし、別々に食べてもよし、おいしかったです。
エブフライライスもタルタルソースがかかった大きな有頭エビが2匹でさっくり、
おいしそうでした。
半端な時間(11時ごろ)に入ったので、店の雰囲気ものんびりしていて
くつろぎつつ食べる事が出来ました。
近所のサラリーマンらしい常連さんが「いつもの」で、カツカレーがでてきたり
いいなぁ。

家に帰って購入したものを広げてみました
b0027579_238077.jpg
b0027579_2381442.jpg


刻み海苔 525円、タラコ切れ子500円、
小粒ホタテ貝柱(娘1のおやつ)500g3000円
マグロブツ1000円マグロ中落ち500円、
うなぎ蒲焼真空パック(お弁当用に)300円×5
マグロほほ肉(ソテー用)500円、対馬産アジ開き80円×5
シラス200g525円、梅シソちりめん200g525円、
(以上上の画像)

鷹峯とうがらし(炒めて食べたが美味)840円
竹の皮製使い捨てお弁当箱(もうすぐ娘2の林間学校なので)
10枚525円を3人で分ける。
(以上下の画像)
そのほかに画像にないですが、ミニ肉まん8個640円

…重かったはずだわ。これに保冷用の氷もけっこうもらったし。

わからないことはお店の人と色々質問をすれば、どんどん答えてもらえるので
知りたがりのおばさん3人組にはいい街です。
次回は夏休み明けかな。
[PR]

by redguppy | 2005-07-05 23:29 | お出かけとお買い物 | Comments(6)

Commented by ufu-fu at 2005-07-06 08:16
わわぁ~!楽しそう!
市場の独特雰囲気って独特でこっちまでアドレナリンが上がってきますよね~。お値段も安いし!スゴ~イ☆
娘1さんのおやつが「ホタテ貝柱」ってのがシブイですね…^^;
Commented at 2005-07-06 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by redguppy at 2005-07-06 08:54
ufu-fuさん、楽しかったです!お店の人たちも親切で刻み海苔は
50枚分が刻んであって量が多いので湿気たら困る、と迷っていたら
「小分けにして袋詰しましょう」と言ってもらったり、ホホ肉のおいしい
焼き方を丁寧に教えてもらったり。
「ホタテ貝柱」ってほかで買うとすごく高いんですよ!
それなのに娘1はけっこうボリボリ(怒)食べちゃうの。
これは小さいんですけど味は変わらないし、「北海道物産展」とかで
買うより格安なので、行くたびに買ってます。
Commented by redguppy at 2005-07-06 09:10
鍵さま、了解です。ありがとうございます。
あ~楽しみ。
Commented by tototo-naomity at 2005-07-07 00:34
すげーーーー。すげーーーーーーーーーー。楽しそうだし、お得感バッチリですね!
いいですね~。こういうの!!!こういうのって、平日のマダム限定のお楽しみって感じですぅ。出稼ぎ妻には無縁の世界・・・・・。
羨ましい・・・・・・・・・・。見ているだけでも楽しそうですね!
Commented by redguppy at 2005-07-07 21:47
tototo-naomityさん、それが奥さん、最近は場外市場は
「土曜日に一般客に来てもらうキャンペーン」をやってまして
土曜日がおトクなんですよ!限定品とかお買い得品が土曜限定で
けっこう出ているらしいです、主婦はかえって出にくいんですよ、土曜日。
みんな家にいるから。
どうですか、明後日あたりご家族で早起きして。駐車場もありましたよ。
代々木から大江戸線でも便利ですし。
そしてブログにUPだ~~~!