八月納涼歌舞伎

ネットでチケットを取ろうと思い、アクセスしながら娘1に
「『橋弁慶』の牛若丸が七之助だけど、見に行く?」と聞くと
「ママ、『橋弁慶』ならお能で見なきゃダメだよ。
だいだいね、なんで能を見ないの?歌舞伎ばっかりじゃ人間が片寄るよ」
すみません。でも歌舞伎で見たいんだよ。
[PR]

by redguppy | 2005-07-14 21:30 | 観たもの | Comments(10)

Commented by mkumano at 2005-07-14 21:55
すごいですね、娘1さん。よくご存知なんですね。
チケット、いい席取れましたか?
私は無謀にも、6歳児を法界坊に連れて行こうと思ってます。
幼児の歌舞伎デビューなのに、演目の選択を誤っているような気も・・・。
Commented by tototo-naomity at 2005-07-14 23:36
すっごーーーーい!娘1ちゃん、さっすが。ただの女子中学生じゃ
ないですな~。かっこええ。
redguppyさんのお宅は本当に面白いですね~。
Commented by redguppy at 2005-07-15 17:17
mkumanoさん、それがモタモタしているうちに第一部は全日完売。
買えませんでした(泣。 また9月にでも行きます。
それにしてもすごい人気ですね。
mkumanoさんご計画の第三部もけっこう売り切れの日も多かったです。 
娘1は私の両親の影響で謡曲仕舞を習っているせいか、古典芸能といえば
能だと思っているので、歌舞伎ばっかり見に行く母にちょっと冷たいです。
Commented by redguppy at 2005-07-15 17:21
tototo-naomityさん、本人が謡曲を習っているので能の方が
親近感があるようです。
謡曲は私の両親の影響で始めたのですが、私自身は小さい頃に
両親のヘタな(習い始めだったので)謡曲をず~っと聞かされたせいか、
謡は今一つ苦手なんですよね。
娘1はかなりうまくなった両親の姿しか見ていないから…。
Commented by mkumano at 2005-07-15 19:50
ありゃ!買えなかったんですか、残念!!!!!!!
今見たら、本当に見事に売り切れ日続出ですね。
1週間後にまた見ると、キャンセルがあるかも?
私はお盆に小僧とふたりで法界坊、
下旬にかーちゃんごほうびデーで1部を見てきます♪
ところで、謡曲仕舞って、何ですか???
Commented by redguppy at 2005-07-16 07:42
あ~いいですね。ブログへのエントリー楽しみにしてます。
謡曲仕舞って、簡単に言えば「能」の面をつけないで舞うものです。
Commented by ufu-fu at 2005-07-16 10:11
娘さん、精通してるんですね~!
謡曲は学校の授業で習うんですか?
最近の子は、KAT-TUNやら大塚愛とかしか聞いてないかと思いきや…
私も勉強になりました。(でも見に行く事はないかな…^^;)
Commented by passenger at 2005-07-16 12:48 x
通りすがりに失礼致します。(^^)
CNプレイガイドで、8/20(土)だけですが、一部が残ってますよ♪(7/16 12:30現在)
2等席のみですが・・。
それと、チケットWeb松竹では、販売終了と書いてあっても、後からまた販売されることもあるようなので、チェックしてみても良いかもです。(^^)
Commented by redguppy at 2005-07-16 17:14
ufu‐fuさん、謡曲は学校の授業では、やってないです。
でも、そればっかりじゃなくて、「関ジャニ∞(エイト)」とか「NEWS」
なんかのジャニーズ系が好きらしいです。
ミュージックステーションとか熱心に見てます。
Commented by redguppy at 2005-07-16 17:22
passengerさん、ありがとうございます。
さっき見に行ったのですが、時すでに遅し、でした。
どうせ見るなら良い席で…などとモタモタしているうちに
完売という情けなさ。
教えていただいたとおり、こまめにチケットWeb松竹をチェックしてみます。