東京都現代美術館「イサム・ノグチ展」

娘2と東京都現代美術館の「イサム・ノグチ展」に行ってきました。
台風の影響で天気が悪くて、どうしようかと思ったのですが
美術館にいる間だけ豪雨、往復は小康状態で助かりました。
私は「エナジーボイド」にやはり圧倒されたのですが、
娘2は「母と子」が一番好きだそう。

「地球を彫刻した男」と称されるだけあって、最後の作品は
札幌の「モエレ沼公園」。
ここの1/500の模型も展示してありました。
見ただけで、「行ってみたいな」と思わせる公園でした。


b0027579_18272210.jpg
中庭には作品の遊具が展示してあり、
遊ぶこともできました。







その後常設展も鑑賞。ここは「現代美術」を展示しているので、
私には全然わからないものが多かった
(雑巾をしぼって乾燥させたものとか、本とレゴと絵葉書を積んだアートとか)
のですが、娘2はけっこう熱心に見てました。

帰りの会話

おもしろかった?
「うん。また行こうね」
どういうところが面白いの?
「あのね、よくわかんなくて自分で色々考えるところが面白いの」

だそうです。
やっぱり考え方が柔軟ですね、子どもは。

あまり出かけたがらない娘2が喜んで出かけるので
こういった機会があればまた連れて行ってやりたいと思います。
で、お願いがあるのですが、ここをお読みの方の中で、
「現代美術が好きならここはどう?」という
おすすめの都内の美術館があれば教えていただきたいのですが。
私、不勉強なのでさっぱりわからないのです。

ちなみに、「博物館は怖いからイヤ」だそうです。
(たまたま「ここは?」と聞いたのが「古代エジプト展」だったのが
よくなかったのかもしれませんが)
[PR]

by redguppy | 2005-09-24 18:23 | お出かけとお買い物 | Comments(3)

Commented by mochi at 2005-09-26 20:19 x
こんばんは~~。
私コレ見に行く予定なんですぅ。楽しみっ♪ワクワク

そっか。現代美術がいいんだー。
現代美術でも絵とかじゃなくて立体モノがいいのかな?
美術館は好きでよくでかけるのですが、もう頭が固くて(笑)
現代美術はあんまり・・・なのです。なので外れていたらごめんなさい。
水戸芸術館 有名ですよね。(行った事はないケド面白そうな企画やってますよね)
原美術館 美術館自体も素敵。ここは絵画が主かな?
ワタリウム美術館 展示によっては立体もありました。
ギャラリーTOM 行ってみたい場所。特に現代美術を扱うわけじゃないけど、手で触れる美術作品を扱ってる面白いギャラリー
神奈川県立近代美術館 鎌倉も葉山も面白い展示をしてます。建物だけでもオススメ
いずれも企画によるところがあるかもしれません。

モエレ沼公園行ってみたいですよね~~っ!
Commented by mochi@職場 at 2005-09-27 10:59 x
こんにちは。追記ですー。
今朝のニュースでもちょっとやっていたので、ご覧になったかもしれないのですが、横浜で開催してる「トリエンナーレ2005」面白そうでしたよ!
遊べる現代美術もあるみたいでした。
混むかしら??私も行ってみたいな~。
Commented by redguppy at 2005-09-27 21:53
mochiさん、美術館めぐりが趣味なんてすてきですねぇ。
イサム・ノグチ展の感想もぜひ聞きたいです。
娘2曰く、「ここの作品見るのも面白かったけど、池や噴水がたくさんあるから建物も好き」だそうです。
情報も色々ありがとうございます。ギャラリーTOMは子ども用の
ガイドブックにも出ていました。触れるのは魅力的ですよね。
横浜も期間も長いし、催しの数も多いので海を見がてら行っても楽しそうですね。
本当にありがとうございます。