横浜トリエンナーレ2005

娘2は学芸会の代休でお休み。
がんばったごほうびに、mochiさんおススメの
「横浜トリエンナーレ2005」へ。

山下埠頭の上屋倉庫で行われている芸術のお祭り(?)で、
会場につくまでにもワクワク感が…

b0027579_1122576.jpg

逆光で見にくいですが、海上輸送用のコンテナを組み合わせたオブジェ。
b0027579_112425.jpg

会場までの海沿いの道にはすごい数の小旗が…
これも作品です。天気が良かったのできれいでした。

娘2は張り切りすぎて、会場に入ってすぐに行方不明になり
(本当に10秒目を離しただけでコツゼンと消えました)
30分探しても見つからず、係の人に服装を伝えて館内総動員で探して
いただき、ようやく発見。
本人曰く
「今度はどれを見ようかな~と思って考えてたら
係の人に『○○ちゃん?』って聞かれた」
「そういえばママがいないな~とは思ったんだけど
そのうち会えるかな~と思ったから心配してなかった」
とけろっとしてました。il||li _| ̄|○ il||li
こっちは気が気じゃなかったんだよ!

娘2と行くと、「この作品の意味は?」とか難しい事を一切考えず
「楽しいね~」「きれいだね~」「おもしろいね~」「すごいね~」
と非常に素直に(または単純に)見られるので楽しいです。
娘2は暗闇の中で光るブランコ(乗って楽しめる)や
タイのカフェ(?)とクッションに埋もれてくつろげる小屋(?)が
楽しかったようです。


帰りに中華街で食事をして帰りました。
娘2が「ここがいい」と、選んだのが「太合殿」という、
看板が中華街らしからぬ感じにカラフルで、店もピカピカ。
あまり期待せずに入ったのですが、入ってビックリ。
地元のサラリーマンや中華街で働く人、観光に来た中国系の人
には良く知られた店だったようで、安くて美味しくて量もたっぷり。
娘2、すばらしい勘だ!
[PR]

by redguppy | 2005-11-07 01:00 | お出かけとお買い物 | Comments(4)

Commented by mochi at 2005-12-21 23:30 x
やっと最終日行けました~~。(寒かった~~)
最終日だからか、寒波が襲った週末というのに、すごい人出で・・・redguppyさんと娘ちゃんが行った時のように、とてもゆっくり見れる状態ではなかったのが残念。
あのクッションに埋もれる?部屋とか、ブランコ等、人気あるところはどこも行列行列・・・。ブランコ私も乗りたかったんだけどなぁ~。
そういえば、会場で村上隆(あの六本木ヒルズのキャラクターとか造ったひと)に会いました。
個人的には奈良美智さんの対談聞きたかったなぁー。(最終日やってたみたいだけど、場所がわからず) あのヒトのイラストはいいですよねっ。
Commented by redguppy at 2005-12-24 22:58
mochiさん、
最終日そんなに混んでたんですか。
ブランコもクッション部屋も行列じゃたとえ乗れてものんびり楽しむ
というのは無理ですね。残念。
村上隆ってオタク系のアートの人ですよね(無知でごめんなさい)?
奈良美智さん、名前だけではわからずググッてしまいましたが、
このイラストの人!好きです。目がいいんですよね。
私が一番面白かったのはマクドナルドの紙袋を切って、
木を作った作品でした。自分が不器用なので、ああいった細かい作業に
あこがれてしまいます。
Commented by mochi at 2005-12-24 23:20 x
きゃーっっ!そうでしたそうでしたっ。あの作品もよかったですよね~~。
あと、カーペット屑で作った、羊さんたち。あと中華街のホテル。(今頃思い出す・・・)
日曜美術館でトリエンナーレを特集していたとき、どうやって作っていったか過程を放送していたのです。あのマクドナルドの袋の木、木を写真撮影して、その木にあわせて細かくカットしていってるんですよー。
Commented by redguppy at 2006-01-01 13:23
あ~、中華街のホテル!行きたかったのに時間がなくて行けなかったの!テレビで見たけど、きれいなんですよね。
あと、カーペットの羊、もこもこ感がたまらんかった…。
マックの木はそうやって作ってたんですか。袋の色の生かし方が
上手かったですよね。