十二月大歌舞伎 昼の部

今年最後の歌舞伎観劇
娘1に「まさよしの次は歌舞伎か~セレブだね」と言われてしまった。
とぼしいバイト代やりくりしてるんですけど。

弁慶上使

今年は大河ドラマで義経をやったせいか、弁慶物が多かったような
気がするのですが、弁慶役って難しいんですね。
ただの暴れん坊ではいけないし…。
8月が獅童、今月は橋之助…

薄っぺらかったぞ~!2人とも!



猩々、三社祭

舞です。勘太郎と七之助の兄弟共演。
2人とも個性が違うので、面白かったです。



盲目物語

玉三郎と勘三郎のコンビで見るのは10年以上前の
「一本刀土俵入」以来かも。
さすが谷崎潤一郎原作だけあって、倒錯の愛というか
春琴抄っぽいというか。



今年は娘2も小学校高学年になったこともあり、ようやく見に行きたい
芝居、コンサートに行けるようになった記念すべき年でした。
歌舞伎7回、ミュージカル1回、コンサート3回。
来年は何回行けるか?
歌舞伎の夜の部を見られるようになるのは、何年後か?
楽しみです。
[PR]

by redguppy | 2005-12-22 20:58 | 観たもの | Comments(12)

Commented by mkumano at 2005-12-22 21:19
盲目物語、見てみたかったです~。
玉三郎さん、きれいだったんでしょうねえ・・・。
私は明日、ダンナにコドモを任せて、夜の部を見てくる予定です。
redguppyさんちに歌舞伎エントリがあがってるのを発見して、
ウキウキ気分がますます盛り上がってきちゃいました♪
Commented by mochi at 2005-12-22 23:53 x
わぁ~いいですねぇ。歌舞伎。久しく行っておりません(^^ゞ
私もredguppyさんのエントリ読んで、気持ちが歌舞伎に傾いてます~。
好みとしては上方歌舞伎のちょっと面白いのがすきなのだけど。。。
やっぱ弁慶はガッシリした方が演じるのがいいですよね。体つきも芝居も。
Commented by chiyoko1960 at 2005-12-23 07:45
歌舞伎、市川猿之助しか見たことがありません。昔から中村勘九郎くんのファンだったのに、もう、お子様がご活躍とは。
Commented by myobento at 2005-12-23 11:38
この間ドイツからのお客様に盲目物語勧めました。「なかなか興味深かった」との感想でした。
私の今年の歌舞伎座ベスト!は、7月にかかった菊之助の「十二夜」でした。舞台芸術も含めて、本当にすばらしかったです。
Commented by redguppy at 2005-12-23 16:54
mkumanoさん
きれいでしたよ。木下藤吉郎に「柴田勝家のところに嫁ぐから」と
言い放つところなんか特に。
夜の部の船辨慶では玉三郎さん、静御前と知盛の二役ですよね。
楽しんで来てください!そしてエントリもよろしく。
Commented by redguppy at 2005-12-23 16:58
mochiさん、
橋之助は顔の大きさはまあ見事なんですけど、弁慶やるには(以下省略
上方歌舞伎、あまり見たことがないのですが、
今年見た「恋飛脚大和往来」は良かったです。上方の二枚目は
ちょっと三枚目的なところもあるので、面白いですよね。
Commented by redguppy at 2005-12-23 16:59
chiyoko1960さん
兄弟揃ってがんばってますよね<勘太郎、七之助
猩猩がお酒を飲んで酔っ払って踊っているところを見て
「いいのか七之助(笑)」とちょっと思ってしまいました。
Commented by redguppy at 2005-12-23 17:06
myobentoさん、
私の今年のベストはう~ん、なんだろう。
納涼の勘太郎の「雨乞狐」がすごく良かったんですけど
舞だから、ちょっと違うかな。
十二夜は残念ながら見ていないんです。
またかかったら次回は見たいです。
Commented by mika_n_n_chan at 2005-12-24 20:46
玉三郎からまさやんまで、幅広いですね^^
 今年も仲良くさせて頂きましてありがとうございました♪
来年もどうぞヨロシクお願い致します☆
Commented by redguppy at 2005-12-24 22:32
mikaさん、
幅が広いというか、今年はたまたま数少ない興味の対象に
全部行けただけというか(Queen,まさやん、歌舞伎でございます)
いい一年でした。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
帰国の準備で忙しいですね。ご主人も一緒に帰れるのか?
他人事ながらハラハラしております。
Commented by kurashiki-keiko at 2005-12-29 11:23
お芝居が趣味なんでしょうか。私は混声合唱の練習に週1回夜出ているので、本当はもっと音楽会などにも行ってみたいのですが、遠慮しています。夜の外出を主婦の趣味のためにする、というのを既成事実として認めてもらうのにはずいぶん努力が要りました。夕食を作っておくというのももちろんですが。最近は食べた食器を息子が洗っていてくれるので助かりますが、それまでは食べっぱなしの食器の山を10時ごろ帰宅したあとで片付けていました。
Commented by redguppy at 2006-01-01 13:28
kurashiki-keikoさん
うちもまだ子どもが小さいので、歌舞伎はまだ昼の部(5時過ぎには
帰宅できる)しか見られません。
ライブもようやく今年からです。
娘たちは「家にいるとうるさいからもっと行けばいいのに」
などと憎たらしい事を言っていますが。