主婦検診、恐怖の結果

先月受けた検診の結果が昨日返ってきました。
だいたい毎年「異常なし」なのですが
今年は思ってもみなかったところに「要精密検査」が。

空腹時血糖値  126
(ものの本によると、126からは『糖尿病』らしい)

「糖尿病の検査を必ず受けてください」
なんでだ~!

標準体重なのに(けっして美容体重ではない)
一応三食考えて作っているのに
おやつは食べない(晩酌するので)のに
家系にだれも糖尿病の人はいないのに


夫曰く
「酒の飲みすぎなんじゃないか」
そんなに飲んでないよ~、缶で2本くらいだもの。
まあ、飲まない日はないけど

心配だったので、今日近所の病院に再検査に行ってきました。
結果、「正常」
お医者さんが言うには
「血糖値って変わりやすいんですよね。ストレスとかでも変動しますし」

ストレス?なんだろう。
しいて言えば、前回の検診の時は、前日の夜から16時間くらい
飲まず食わずでものすごく辛かったので
それがストレスだったのかも(笑)
[PR]

by redguppy | 2006-02-09 23:06 | 健康と美容