主婦検診、恐怖の結果

先月受けた検診の結果が昨日返ってきました。
だいたい毎年「異常なし」なのですが
今年は思ってもみなかったところに「要精密検査」が。

空腹時血糖値  126
(ものの本によると、126からは『糖尿病』らしい)

「糖尿病の検査を必ず受けてください」
なんでだ~!

標準体重なのに(けっして美容体重ではない)
一応三食考えて作っているのに
おやつは食べない(晩酌するので)のに
家系にだれも糖尿病の人はいないのに


夫曰く
「酒の飲みすぎなんじゃないか」
そんなに飲んでないよ~、缶で2本くらいだもの。
まあ、飲まない日はないけど

心配だったので、今日近所の病院に再検査に行ってきました。
結果、「正常」
お医者さんが言うには
「血糖値って変わりやすいんですよね。ストレスとかでも変動しますし」

ストレス?なんだろう。
しいて言えば、前回の検診の時は、前日の夜から16時間くらい
飲まず食わずでものすごく辛かったので
それがストレスだったのかも(笑)
[PR]

by redguppy | 2006-02-09 23:06 | 健康と美容 | Comments(11)

Commented by mika_n_n_chan at 2006-02-10 03:32
そういえば、検査の前って、飲食できないんですよねー!
アレって相当辛いです…。
そりゃ~数値も変わる程ストレスたまりますね~。
でも何事もなくてホントによかったです!
これで思いっきりお酒が飲める~(笑)
Commented at 2006-02-10 07:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mkumano at 2006-02-10 10:34
いえいえ、それは「捨て神」に先を越されて困っちゃったけど、
redguppyしゃんに降臨したくてうずうずしている「禁酒神」の仕業。
さあ、今日から、すっぱり禁ビールよっ!!!!どう?(笑)
Commented by mochi@職場 at 2006-02-10 15:45 x
はぁ~~~よかったですね、なんともなくって。
どきどきしながら読んじゃった(^^ゞ
ストレスで血糖値って変わるんだ。なるほど。。。
私はいつも白血球数が少ないって引っかかるんですけど、これはどうにかならないでしょうか???←redguppyさんに聞いても(^_^;)
Commented by chiyoko1960 at 2006-02-12 11:33
そうかあ。検査の前って飲まず食わずだから、それが体に良くないって気もしますね。私も一度、絶食して子供を抱いて検診に行って、肝臓で引っかかりました。その後何も以上ありませんでしたよ。
Commented by redguppy at 2006-02-13 17:45
mika_n_n_chanさん、
おなかがすいてすいてバリウムさえも美味しく感じたあの日(笑)。
でもなんでもなくて良かったです。
Commented by redguppy at 2006-02-13 17:46
鍵さま
そちらにコメントさせていただきます。
Commented by redguppy at 2006-02-13 17:50
mkumanoさん
ああ、そんなことになったら生きていく楽しみがないわ→禁ビール
8時前だからって前の日にビール飲んだのがいけなかったのかな?
でも、再検査の前の晩も飲んだんだよね、
「これで本当に糖尿病なら今後飲めなくなるかもしれない」って。
Commented by redguppy at 2006-02-13 17:54
mochiさん、
ご心配おかけしました。家族はみんな「ありえない」「間違いだ」
で心配してくれなかったので、うれしいです。
白血球も体調によってけっこう数値変わるらしいですよ。
私は高校生の時、普通の人より一ケタ多い数値が出て
「白血病の疑いあり」で青い顔をした母と再検査に行ったことがあります。
(結局その時も「体調でしょう」で終わったんですけど)
Commented by redguppy at 2006-02-13 17:58
chiyoko1960さん、
そうなんですよ。しかも朝早めにやってくれるならまだいいんですけど
指定の時間が午前11時だったんですよ!もうね、フラフラですよ。
前回は「肺に影が」→慌てて再検査→「血管でしょう」だったんですよ。
なんか信用できるのかな~と思いつつ、毎年行ってます。
Commented at 2006-02-13 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。