初体験! 岩盤浴

近所の銭湯が岩盤浴を始めたと聞き、友人と行ってきました。
きれいで広々していて、なかなか好印象。
女性限定で90分2500円。120分3500円。
値段の違いはあがった後にのんびりできるかどうかの差だということで
90分コースを選択。
下に敷くバスタオルと浴用タオルを二枚、
岩盤浴の時に着る作務衣も貸してくれました。

岩盤は4種類あるそうで、今回はお店オススメの国産の石に(名前忘れた)
ほかにトルマリン、ゲルマニウム、韓国の石焼ビビンバの器に使われる石
がありました。

水入りのペットボトルを持って室内に。
かなり薄暗く、落ち着ける感じです。
「癒し」の空間なのでおしゃべりは禁止、ヒーリングミュージックが流れてます。
バスタオルをしいて、枕もとの時計を見ながら開始。
うつぶせ5分→あお向け10分→休憩5分
これを3回くりかえします。
床暖房の上で昼寝している感じ(ただしそれよりかなり熱いけど)
休憩時には酸素チャージャーから出る酸素を吸ってより汗が出やすいように。

最初の1回目は体が冷え切っていたせいか、全く汗が出なかったのですが、
2回目のあお向けのときに突然毛穴から汗が拭き出してきました。
汗をかきにくいはずの手の甲や腕からもツブツブの汗がドドッと。
3回目終わるときには全身汗だく。
シャワーを浴びる事も出来ますが、1台しかないからちょっと厳しい。
でも、汗がさらっとしていてわりとすぐに引くので(でも湯冷めはしない)
浴びないでも大丈夫な感じです。
ゲルマニウム温浴より温まりますね。
終わった後は備え付けのマッサージチェアーで遊んだり(合わなかった)
ちょっとだらっとして終了。
終わった後で顔を触ったら、ツルツル。我が顔ながら気持ちいい!

家から10分くらいのところなので、ノーメイクでふらっと行けるところが
いいですね。回数券(5回10,000円)買っちゃおうかな。
友人はウォーキングのあとに行って、そのまま上の銭湯で汗を流せそう
と気に入ってました。
[PR]

by redguppy | 2006-02-13 19:02 | 健康と美容