八月納涼歌舞伎+α

納涼歌舞伎に。
今回は、夫以外の人とのデートでしたの。
しかも前から3列目ほぼ中央という良席で。
ホホホ


第一部
あらすじはこちら

慶安太平記
母が先に見ていて、「橋之助がよかった」と聞いていたのですが、予想以上に良かったです。
立ち回りがすごい迫力でした。これを二十日間やってるなんて、すごすぎ。
私が鴨居ふりまわしたら、翌日は筋肉痛で絶対に腕が上がらないわ。
捕り手が放射線状に縄を橋之助にかけて回るところが、娘1の運動会の時の
ダンス(メイポール)を思い出させて、ちょっと笑ってしまいましたが(いけませんね)


近江のお兼
福助さんの踊り。怪力だけど愛らしい田舎娘の感じがよく出てました。


たのきゅう
わかぎゑふさん新作舞踊劇、ということで楽しみにしておりました。
おろち(染五郎)、悪役なのですが演出のせいもあってちょっと間抜けで
なんか憎めなかったですね。

初舞台の坂東小吉くん、最初のセリフのところでは月初めからの疲れが出たのか
ちょっと足元がきっちりしていないようでハラハラしておりましたが、
「とんとん踊り」になってびっくり!上手い!手足がぴしっと決まってました。



さて、本日のデートのお相手は
「Wahaha HAHA Life ~かーちゃん業は楽しい、たぶん、きっと」
のmkumanoさんでした。
え、デートじゃなくてオフ会だろうって?いえいえ。
だってその後銀ブラもしたし、ライオンでビールも飲んだし
大変楽しい一日でございました。



mkumanoさん、お誘いいただきありがとうございました。
ぜひまたご一緒させてくださいませ。
[PR]

by redguppy | 2006-08-25 22:27 | 観たもの | Comments(2)

Commented by mkumano at 2006-08-25 23:26
今日はいろいろありがとうございました。
先ほど帰宅した夫に、今日のデートのお相手の人となり等々を、
手振り身振り「しゃ~っ!」を加えつつ説明しておりました。
是非是非、歌舞伎のみならず、時々また遊んでやってくださいまし♪
Commented by redguppy at 2006-08-27 16:07
mkumanoさん
こちらこそありがとうございました。またぜひご一緒しましょうね。
「しゃ~っ!」は家でもやってみましたが、受けはいまいちでした。