ネコの世界

うちには野良ネコが来ます。
最初は隣との境の塀がネコの通り道になったことから始まりました。
そのうち、暖房用のボイラーの上が暖かいことに目端の利くネコが
気付き、この家では遊んでいても怒られない、と分かってからは
完全に居着くようになりました。
家族で話すのに不便なので名前を付け、観察しているうちに
それぞれひいきのネコができました。

私、娘2「とらじろう」 白地に部分茶トラ、汚い、性格悪い、すぐうなる ♂
娘1 「ふさふさ」 サバトラで冬毛はふさふさ、夏は貧相、体の割に気弱 ♂
夫  「きびこ」 動作が機敏、性格が「さとう珠緒」 ♀
そのほかに
「胸白(胸だけ白くてあとサバトラ)♂?」「ズラ(頭だけ黒くてあとはだいたい白、)♀?」「こじま(全体に黒で胸と手足の先が白、由来不明)♀?」
「うそこじま(こじまに似ているけど、微妙に模様が違う)♀」などが来ます。

夫が「きびこ」に手玉に取られているのをみると、なんか「むかつく」というか
学生時代に男子だけにいい顔をしていた女子を思い出すというか、
腹立だしいです(ネコにやきもち焼いてどうする)。
夫は「あんな汚い「とらじろう」のどこがいいのか理解不能」だそうです。
じっくり観察しているとネコ同士の「人間関係」もわかってきて、庭先が
「サファリパーク」のようです。
[PR]

by redguppy | 2004-10-15 21:29 | 猫の世界 | Comments(5)

Commented by njpbus at 2004-10-15 21:41
おnewの「紅葉」スキンに、newのカテゴリー・・・お題が「つれづれ」・・・う~ん・・合ってますね・・・!

猫も可愛いもんでしょうね・・・
すっかり、redguppyの飼い猫になってしまったんですか?
それと余計な事かもしれませんが、すこしばかり面白いサイトを見つけました。
http://gisu.exblog.jp/の8月8日の投稿を眺めてみて下さいな。
「ぶろぐの輪」というモノがあるんだそうです。
私も早速参加してみましたよ・・・あちこちと、首突っ込みすぎでしょうかね・・・・(^O^)
Commented by njpbus at 2004-10-15 21:46
どうして私はドジなんでしょうか・・・・失礼しました。
「つれづれ」というカテゴリーは以前から在ったんですもんね・・・
m(_ _)m 失礼しました・・・

Commented by tototo-naomity at 2004-10-15 23:16
うちの庭にも野良たちがやってまいります!こないだの、台風のときは、縁の下で雨風をしのいでいた様子です。でも、お名前までつけていらっしゃるなんて、笑いながら読んでしまいました。ネーミングのセンスすばらしいです!
Commented by redguppy at 2004-10-16 07:19
njpbus さま、
「ぶろぐの輪」のご紹介ありがとうございました。さっそく登録してきました。癒し系のきれいなブログが多いですね~。
ネコは可愛いんですけど、野良なのであんまり近寄ると逃げるし、そのくせ人のベランダ履きの上で寝ててどかないし、道で会って名前を呼んでも知らん振りだし、ちょっとさみしいです。
Commented by redguppy at 2004-10-16 07:26
tototo-naomity さま
名前を付けると家族で話題にする時に便利です。「『ズラ』はあの家で餌をもらっているらしい」とか。
名づけは主に娘1がやってます。
「とらじろう」はフーテンの寅さんみたいに時々いなくなっては薄汚れ感倍増で戻ってくるので。
「こじま」はなんとなく「顔がこじま」って感じ(どんな感じだ?)だから。
「ずら」は私がつけたのですが、いまいちセンスがないな。