金沢

娘2と金沢へ行ってきました。
1泊2日の強行軍、暑かった。

今回の目的は金沢21世紀美術館スイミング・プールを見ること。

b0027579_1174773.jpg


これです。
沈んでいる人たちは「ものすごく肺活量のある人たち」ではありません。
下から見ると

b0027579_1191849.jpg


のようになっております。

もうこれを見ただけで今回の旅の目的の85%くらいは達成してしまいました。
この美術館、建物自体もすてきでした。
外から見るとこんな感じ。
b0027579_11123163.jpg

茂っている草はアサガオで
日比野克彦アートプロジェクト「ホーム→アンド←アウェー」方式「明後日(あさって)朝顔プロジェクト21」
のもの


この後県立美術館の浮世絵展を見て、夜はn-tomomaさんに教えていただいた
五郎八で夕食をとり、翌日は兼六園→観光会館でガラスのハンコ作り→
武家屋敷とまわって帰ってきました。
五郎八で「金時草」という地野菜のおひたしを初めて食べました。
お店の人に聞いたら、ゆでる前の葉っぱをわざわざ持ってきて見せてくれましたが
けっこうしっかりした葉で表は緑、裏は紫、ツルムラサキみたいな感じですが
ヌメリもくせもそれほどなく、おいしかったです。東京では買えないのかしら。

金沢は初めてでしたが、大きすぎず緑が多くて、食べ物もおいしく良い街だな、
という印象を持ちました。娘2は「住みたい」と言っておりました。
[PR]

by redguppy | 2007-08-03 11:28 | お出かけとお買い物 | Comments(13)

Commented by talk_to_myself at 2007-08-03 22:19
mochiです。
あぁ・・・redguppyさんっっっ!!!
私は今夏ここ、この美術館に行く計画を立てていたんですよぉ(泣)
えぇ。文字通り、計画倒れでございます(ToT)
お天気悪いとやはり綺麗には見えないですよね~<プール
素敵な旅になりましたね!
きっと、いつか、私も・・・(ぐっと拳握る)
Commented by tototo-naomity at 2007-08-04 23:18
金沢、一度行って見たいんですー。娘さんと二人で旅行なんて、ますます憧れるー。「住みたい」って渋いですねーー(^u^)
Commented by n-tomoma at 2007-08-05 17:15
本当に暑い中、ようこそいらっしゃいました♪
『スイミングプール』は1番人気ですねぇ。
子供たちもテンションあがります(笑)
「金時草」は加賀野菜の代表選手ですね。
ネットでの通販も出来るようです。(値段は高いです…)
Commented by redguppy at 2007-08-06 17:58
mochiさん
そんな予定があったとは!これが動かせるものなら「東京に来たときに」ってなるんですけど「プール」じゃあこっちが行くしかないですよね。プールのある中庭は雨の日は入れなくなっちゃうみたいです。下からは見上げられるだろうけどそれだけじゃね。
娘2がいなければ絶対に行かない旅行でしたけど(私自信は現代美術に興味がなかったので)、とても良かったです。ぜひそのうちに。
そのうち飛行機と船を乗り継いで「ベネッセアートサイト直島」にも行きたいです。こっちは費用も予約の取りにくさもネックですが。
Commented by redguppy at 2007-08-06 18:01
kinkinさん
楽しい旅行でしたが、娘2は歩くのが大嫌いなので炎天下をだましだまし歩くのが一番大変でした。
金沢は大きすぎずギュッと詰まった感じの街で、すごく楽しめました。109のすぐ裏が武家屋敷で渋谷区松涛ですか?とか、メインストリートにブランドショップが立ち並んでてホノルルか?みたいな。
Commented by redguppy at 2007-08-06 18:06
n-tomomaさん
「スイミングプール」の画像に写っているのも遠足?で来ていた小学生軍団でした。私も寝転びたかったです。
金時草は「きんときそう」と読んで娘2に「ふりがな振ってあるでしょ」と怒られました。楽天で買えるみたいですね。
あまりに気に入ったので、「金時草キティちゃん」を娘1のお土産に買いました。
Commented by crab2003 at 2007-08-09 10:59
たしか金沢21世紀美術館の館長さんは、子どもを含めて多くの人に気軽に芸術に触れてもらうために、いろいろなアイデアをもってここを作られてんですよね。
金沢に行く機会があったら、ぜひ寄りたい場所です。
Commented by redguppy at 2007-08-13 08:45
crabさん
>気軽に芸術に触れられるよう、
いろいろ工夫してありました。歴史のある街にこういった現代美術に
触れられる場所があるというのが素晴らしいと思います。
Commented by mochi at 2007-08-13 12:08 x
そうそう、現代美術好きな娘2さんの、美術館の感想はいかがでしたか~?
結局仙台に行ったのですが、街が綺麗ですよね・・・なんか空広いし。金沢は兼六園もあるから秋から冬も良さそうだなぁ☆
Commented by redguppy at 2007-08-16 15:23
mochiさん
仙台もきれいでおいしいものが多そうですね。少しは涼しそうだし。娘2は喜んでいましたが、暑さに弱いので旅の後半はなだめすかしながら歩かせてました。昨日になって「あんなに面白いものがたくさんある街なのに、暑いって文句ばっかり言ってて色々見きれなかったのが残念」と言ってました。mochiさん、いらっしゃるならぜひ、気候のいい時期をおススメします。
Commented at 2007-09-12 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by redguppy at 2007-09-13 09:50
鍵さま
そちらにコメントさせていただきました。
Commented by talk_to_myself at 2007-09-13 16:56
mochiです。
ありがとうございました!
昨日スーパーで金時草みつけて、思わず買ってしまいました。。。100円だったし(笑)