同窓会(?)

昔勤めていた会社の同僚が18年ぶりくらいに集合。
女子のみ8人。
中学の同級生に25年ぶりに会った時も思ったけど、
人間、見た目はそんなには変わるもんじゃないですね。
8人中
まだ会社に残っている人が4人、
家庭に入った人が3人
辞めて中国で働いている人が1人(今回この人の帰国に合わせての会)
でした。


当時の課長が常務になってて、まだ勤めてるコが
わざわざ携帯で動画を撮って持ってきてくれたのですが、
頭の輝きは増してましたが(笑)顔は変わってなかったなー。
温厚そうな笑顔もそのままでした。
同期や一年先輩男子が課長になってたのもビックリ。
そりゃそうだろうなー、もう勤続20年以上だよみんな。

うーん、のんびり家庭で暮らしてた私に進歩はあったのか?
と考えてしまいました。(しかし反省はしない)
[PR]

by redguppy | 2008-07-27 12:22 | お出かけとお買い物 | Comments(4)

Commented by tototo-naomity at 2008-07-27 21:00
18年ぶりって、すごいですね~~。まだ会社に残っているヒトが4人もいるんですね~。離職率低い!!
そうそう、当事の私の直属課長は、上海で海外子会社の副社長に。その後の直属課長はアメリカに。同僚は、ドイツにいます。いつのまにか、着々と階段を上っていて・・・。なんか不思議な感じでした。
今の会社が一番社歴が長くなってしまって、これまた不思議な感じです。人生って面白いですね。
Commented by mkumano at 2008-07-27 21:31
8人中4人残ってるって、すごくない?いい会社なのねー!
私の最初の会社の同期、女子18人いたけど、誰も残ってない。
そもそも働き続けている人が半分もいない(笑)。
さらには、働き続けている数名は、ほぼみな独身。
そう、「女ははよ結婚して家庭に入るのが幸せ」って、
上司がふつーに言うような文化の会社だったのよね~。
ま、今はご時世で、そんなことは言ってないと思うけど(笑)。
楽しい集まりでよかったですね~♪♪♪
Commented by redguppy at 2008-07-30 06:58
kinkinさん、
そうそう、あの人がえらくなって大丈夫なのか(笑)なんて思っちゃうんだけど、意外と評判が良かったりねー。離職率は高い会社なんだけど、私のいた部署はたまたま残ってた感じですね。
Commented by redguppy at 2008-07-30 07:04
mkumanoさん、
それが離職率高いの。私の同期は6年で全員辞めたし。
働き続けてる人もたぶん0かなー。
女子は半分以上コネ採用で社内結婚の多い会社でしたよ(昭和だなー)。
たまたま私のいた部署の後輩ががんばってくれてると言うか、
オッサンばかりの部署で仕事が忙しすぎて、カレシも作る暇もない
ままこの年になっちゃったような感じでしたねー。
今は女子は派遣社員ばっかりで、それはそれで非常にやりにくい
そうです。