娘2と二人旅 高松篇

朝食もうどんにしようと思ってホテルを出てウロウロするものの、早朝からやっている
うどん屋はもっと地元の人しかわからないところにあるらしく見つからず。
「はなまるうどん」はやってたんだけど、東京で時々食べてるしなー、
で、9時まで待って三越近所の「根っこ」で親切なおばちゃんおススメの温玉ぶっかけ
プラス海老入りかまぼこ。
b0027579_1437035.jpg


本当は、そのまま高松市美術館に行きたかったのに、
なんの因果か、高松に向かう琴電の車内吊り広告で、娘2が
「高松三越でジャンプショップ期間限定開店」なんていうのを
見てしまったばっかりに開店と同時に三越に行く羽目に。
あのー東京ドームシティにもジャンプショップくらいあるんですけど。
まあとても生き生きしていたので良いでしょう(笑)

それから満足した娘2と二人で高松市美術館へ。
娘2のお目当てはイサムノグチの作品だったのですが、常設展が閉鎖中で見られず。
開館20周年記念 コレクション+(プラス)ひびきあう音・色・形を観てきました。
奈良美智さんの作品を思いがけずたくさん見られてラッキー。
年少さんくらいの子達が3,4人お母さんと一緒に鑑賞してたのですが、
みんなお行儀がよくてとてもかわいかったです。
金沢健一さんの「音のかけら」で楽しげに遊んでました。
娘2も一緒になって遊んでました(笑)

出たところに「かな泉」といううどん屋があったので、お昼に。
私はしょうゆうどん、娘2はカレーうどん。
東京と違って、カレーうどんはうどんに普通のカレールーがかかってました。

店から出た後で、なんか機嫌が悪いなーと思っていた娘2に
「うどんうどんっていいかげんにしてくれ!」

とマジギレされました。
世の中には2泊3日うどんが続いても、疑問に思いこそすれ文句を言ったりしない
よい5歳児ちゃんもいるというのに

なんなんだコイツは!
[PR]

by redguppy | 2008-08-20 14:37 | お出かけとお買い物 | Comments(6)

Commented by mkumano at 2008-08-23 16:09
根っこ、我が家も1回目(笑)の時に行きました!
高松空港で1杯食べて、高速バスで市内に来て、
ホテルに荷物置いて食べた2杯目が根っこ。
しかも同じ温玉ぶっかけだ(笑)。
(1回目の記事の右一番上に、上の写真と同じ丼が!)
それにしても美術館めぐりなんて素敵だわぁ~♪
うちなんてうどん食べるだけだもん(爆)。
Commented by redguppy at 2008-08-25 15:42
mkumanoさん、
「はなまるうどん」をアーケード街に見つけた時は「ここかー」
と思わずニヤリとしちゃいました。
ベネッセのバスのおじさん曰く
「なんだかんだ言ってもうどんは西讃のほうが断然うまい。
高松はイマイチ!でも一番うまいのは自家製の打ちたて茹でたて!」
だそうです。
確かに琴平で食べたうどんが一番おいしかったですよ、
参道脇の観光客相手であろう店だったけど。
高松のみならず、坂出まで行ってのうどん行脚、さぞかしー
と行った後のほうがうらやましいですわ。
Commented by mochi at 2008-08-27 09:12 x
娘2ちゃんはうどんがあまり好きじゃないの・・・かな?(笑)
うどんツアーを組んでわざわざ行くひともいるなんて、きっと信じられないでしょうね~~(^▽^)

イサムノグチ庭園美術館かぁ~↓ いいなぁーー。
redguppy家の来年の旅行は北海道かしら!?なんちゃって。
横浜美術館にも常設展示で作品が若干あった気がします。でも、本当に普通に置いてあったので、びっくりした覚えが・・・
Commented by redguppy at 2008-08-27 17:58
mochiさん、
イサムノグチ庭園美術館は、本人の遺志であまり大々的に公開してないそうで、だから週3回往復葉書での予約制だそうです。
でも、確かに大人数で押しかけるような場所じゃなかったです。

娘2は「うどんが嫌い」なわけではなく「選択の余地がない」
というのがいやだったもようです。(笑)大人は「今度いつ来られるかわからないから食べられるときに食べないと」と思うのですが、娘2は自由の人だからなー。
おみやげに買ってきたうどんは喜んで食べてます。
こっちの作戦ミスだったかも。
北海道は遠いし車の運転ができないから難しそうですねー
行きたいけど。
Commented by green-thumb22 at 2008-09-03 18:06
だってあちらに行ったらうどんですよねぇ~。(うっとり)
カレーかけうどんが今、食べたくなりました。
食べちゃおうかな・・・。
Commented by redguppy at 2008-09-03 22:16
にゃんさん、
うどん以外に何を食べろと?じゃないですか(笑)。
だけど娘2は「普通の」ご飯が食べたかったらしいです。
私は旅行後、猛烈にとんこつラーメンが食べたくなりました
(まだ食べてない…、行かねば)