ベネッセハウス ギャラリーツアー

4時半にミュージアムカフェでウェルカムドリンク、なんとシャンパン!
まあ優雅。

5時にミュージアム棟のフロント前に集まって、ギャラリーツアー。
これは美術館のスタッフではなく、ホテルのスタッフによるもの。
専門家じゃない人が色々説明してくれるのが面白かったです。
安田侃さんの「天秘」の説明で、
「寝転がって空を見ていると気持ちがいいもんで、
よく2,3時間昼寝していかれる方もいらっしゃいますよ」 
柳幸典さんの「バンザイ・コーナー」では
「最近になって、もう2,3列増やそうかって話になったんですが、
当時は一体700円くらいだった人形が今は廃盤になってて
ネットで見ると3000円くらいするんですわ。だからなかなか難しくてねー」
などなど。 学芸員だとなかなか言わないだろうなー。

解散後、二人でダラダラっと改めて見学。
[PR]

by redguppy | 2008-08-20 18:24 | お出かけとお買い物 | Comments(2)

Commented by green-thumb22 at 2008-09-03 18:09
だからこそ楽しい案内だったのでしょうね。
いいなぁ。
そういう気の抜けた見方が本当なのではないかと思います。
Commented by redguppy at 2008-09-03 22:28
にゃんさん、
もともとモダンアートそのものが自分で感じ取るものですものね。