娘2と二人旅 いよいよ帰路

見学後、昼食に。
私は港までバスに乗って「山本うどん」でうどんを食べたかったのですが
娘2にすごい顔で睨まれてしまい、泣く泣く諦めました。
で、行ったのが直島のカフェといえば!の「カフェまるや」
のんびりした感じのよいお店でした。
食べたのは本日のランチ
b0027579_15232949.jpg

タコの入ったピピンバ風丼
ひじきとごぼうの煮物
ごぼうサラダ
お味噌汁

大変おいしゅうございました。
娘2は食後にオレオクッキーのたっぷり入ったチーズケーキを食べてました。
b0027579_15235383.jpg
b0027579_1524244.jpg

プロジェクト以外にも街中に面白いものがたくさんありました。


バスに乗って港に到着、時間があるので港の作品鑑賞。
b0027579_15244082.jpg
b0027579_15244841.jpg





フェリーで高松港に着後、バスに乗り換えて空港へ。
空港でうどんを食べようと思ったら、時間がなくて食べられず、
結局この旅行中トータルで3杯しか食べられませんでした、シクシク。
その分大量にお土産うどんを買いましたが。

帰りの飛行機が雷で着陸できず、40分ほど羽田上空をグルグルしてて
娘2が不安そうな顔を向けるたびに
「大丈夫だよ…たぶん、いやなんでもない」
「落ちるわけないじゃない、雷なんてしょっちゅうあることでしょ…
 でも悪天候で事故って時々聞くよね」
「このくらいの揺れじゃ心配ないよ…上から酸素ボンベが降りてきたら危ないけど」

などといじめてしまいごめんなさい、決してうどんの恨みではないです(笑)。


高松(というか香川全般がそうなのかもしれませんが)、芸術に関して
「楽しそうだから」「面白いから」で受け入れる懐の深さみたいなものを感じました。
去年金沢に行ったときも同じ事を思ったのですが、大藩だったり親藩だったりした
余裕みたいなものが出ているのかなー。
なんにしろ大変面白い旅行でした。
また行きたいです。今度はわがまま放題言っても全食うどんにしようと
絶対に文句をいわずに付き合ってくれる夫とがいいなー(笑)
[PR]

by redguppy | 2008-08-21 15:21 | お出かけとお買い物 | Comments(2)

Commented by mochi at 2008-08-27 09:04 x
おお~~~、楽しそうですね!町全体が楽しんでる感じが伝わってくるような・・・??
壁面のイラスト(?)はロープワークでしょうか!?
そろそろ横浜のトリエンナーレも始まりますね♪
Commented by redguppy at 2008-08-27 17:44
毛糸で作ってあるんですよ<小学生
いしかわかずひろさんという方の作品だそうです。
意外と狭い島だったので、回りやすかったです、ぜひぜひ。
トリエンナーレももうすぐですね、中華街めぐりも楽しみ♪