2008年 08月 19日 ( 3 )

娘2と二人旅  イサム・ノグチ庭園美術館篇

琴電琴平から1時間弱、2両編成の電車に乗って瓦町(高松市内)へ。
そこからタクシーに乗り換え、イサム・ノグチ庭園美術館へ。
前もって往復はがきで日時指定の予約制のため、絶対に遅刻するわけにはいかず
電車やバスだと道がわかりにくく迷いやすいので、タクシーで行ったのですが…、
タクシーの運転手さんも迷いました。
「いやー、地元の有名な人だから名前は聞いたことあるんだけど
行くのは初めてだからなー」 とのこと。
案内板もほとんど出てないし、道も細いしでわかりにくい事この上ないです。

時間になると、美術館の人に案内されて屋外のアトリエと道具などを置いていた蔵
収蔵用の蔵、その後家(住んでいたのは春と秋の季節のよいときだけだったそうですが)と庭へ。
写真撮影禁止だったので、画像はありませんが不思議な空間でした。
以前東京都現代美術館で見た「エナジー・ボイド」が蔵に置かれていたのですが、
現代美術館の吹き抜けの明かりの中にあるより、こっちにあった方が
「おうちでくつろいでいる」感じで好きだわー、と思いました。
係の人に聞いたら、東京まで運ぶのは相当大変だったそうです。

じっくり見た後にバスに乗ってホテルまで。
その後、「神童ろ」という居酒屋で夕食後、爆睡。

by redguppy | 2008-08-19 14:13 | お出かけとお買い物 | Comments(0)

娘2と二人旅 琴平篇

高松空港から連絡バスで琴平へ。
天気予報ではずっと最高気温34℃くらいだったので心配していたのですが
薄曇りで涼しい。
車窓からはため池がたくさん見えました。小学校で習ったとおりだ。

40分ほどで琴平へ。
ついた瞬間から雨。すぐにやんでくれて助かりましたが、けっこう激しかった。

二人でこんな感じの階段をふうふう言いながら登ります。
振り返るとこんな感じ

本殿で力尽きたので、お守りを授与していただき、奥社はお参りせずに下山。

娘2がけっこう楽しそうに登っていたのが非常に印象的。

下りてから参道の「こんぴらうどん」で昼食をとって、琴電琴平駅へ。

by redguppy | 2008-08-19 13:57 | お出かけとお買い物 | Comments(2)

娘2と二人旅 2回目

昨年に引き続き、今年も娘2と旅行に行ってきました。
仕事で忙しい夫、部活やらデートやらで忙しい娘1を置いての二人旅。
行き先は、四国は香川県。
琴平→高松→直島 のルートで2泊3日。

宿泊つき激安航空券パッケージツアー プラス
清水の舞台から飛び降りるつもりで直島ではベネッセハウス。

全体的に歩き倒した3日間でしたが、幸い意外に涼しく、文句が多い娘2も
わりと言うことをきいてくれてなんとかなりました。

by redguppy | 2008-08-19 13:30 | お出かけとお買い物 | Comments(4)