カテゴリ:健康と美容( 9 )

10/25

今日はトレーニングは休み
美容院へ

前回、少し前髪が軽かったなーと思って、前髪を重くしたショートの写真を見せたら
「これだと前髪は目と鼻の間くらいまで被るよ」と言われてしまった。
トレーニングの時に前髪が顔にかかるのはイヤなので、似たような雰囲気でもう少し前髪短めで作ってもらった。
しかし、毎月カットしているのに、なぜ毎回大量の髪の毛が落ちてるんだろう。
担当者いわく、「細いけど髪の毛の量は多いから」らしい。
「年齢的に毛量が減って悩んでいる人も多いことを考えたら、悩みが白髪くらいなんて恵まれてる方」らしい。
とりあえず還暦までは染め続けて、その後は白髪ショートで行くつもりなので、まだまだ染め続けないとなー。

運動全然しなかったけど、原宿駅から根津美術館のあたりまで往復歩いたので、まあいいかな。

台風の気圧のせいか夜8時に寝てしまい、1時くらいにちょっと目が覚めたけど、結局7時近くまで寝続けてしまった。11時間睡眠…。


おめざ6時半
トマトジュース

朝食7時半
バターロール
蒸し鶏30g
目玉焼き
プレーンヨーグルト150g
りんご
ミルクティ

間食10時半
オレンジジュース

昼食11時半
ほうとう(昨夜残り)
みかん

夕食19時
五穀米130g
鶏の甘酢あんかけ
ホウレンソウ胡麻和え
ごぼうきんぴら 以上生協おかずセット
納豆
アマノ ナスの味噌汁

夜食20時
ラブレライト

摂取カロリー1848kcal
消費カロリー1629kcal
歩数10821
[PR]

by redguppy | 2013-10-25 10:36 | 健康と美容 | Comments(0)

ダイエット決行中

現在ダイエット中です。
今年の夏人生最大値を更新し、二の腕とかおなか周りとかが
大変なことになっていたのですがビールが大変おいしい時期だったので(笑)、
いかんいかんとは思いつつ放置。

うちは夫も太っていて、こちらのほうが深刻。
いわゆるメタボリックシンドローム腹です
それに伴って睡眠時無呼吸症候群とか高コレステロールとかの
症状が出てきてます。
睡眠時無呼吸症候群って、寝てる時、気道がふさがっていびきがうるさい、
息が止まるから熟睡できない熟睡できないから昼間集中力がなくなる、
とまあ困った病気なんですよ。
痩せればすごく改善すると思うのですが、本人が全然痩せる気がない。
デブなのに(怒)。
病院で気道を広げるマウスピースを処方してもらって、
しばらくそれをはめて寝て様子を見てたのですが
あまり改善されていないそうで、先日からとうとう寝る時に
ダースベイダーみたいなマスクをはめて、強制的に空気を送られながら
眠る装置をつけることに。

それでもまだ痩せる気にならない夫。
本当にもういい加減にしてほしい!

高コレステロールもいびきも体が重いのも、
全部痩せれば解消するのに、根本的なところに目を向けようとせず
目先の言い訳ばっかりしているんだから!!


で、ここで私が少しやせて見せれば夫もちょっとは考えてくれるかな、と。
涼しくなってビールもそれほど魅力的でなくなってきたし。
ということで、9/2よりダイエット開始。
現在、1ヶ月半経過。体重3.2kg減。
第一次の3kg減の目標は達成したので、あと1.8kg痩せます。
そして夫になんとしてでもダイエットさせる決意をさせるのだ~~。

ちなみにダイエットの方法は、
節酒 (ビールは週に2~3回、一回350ml1本。夏の1/4くらいの量
     飲みたいときは無糖炭酸水を飲むと飲んだ気に)、
運動少し (サーキットトレーニング1日10分×1~2)
食事制限 (置き換え食を一日1食~2食)

です。
最初の2週間くらいは体重全く変化なしだったのですが、それを過ぎると
少しずつ減ってきました。
リバウンドしないように注意しながら、コツコツとやっていきたいです。
[PR]

by redguppy | 2006-10-19 21:10 | 健康と美容 | Comments(2)

炭酸水ダイエット

自分でも、最近座ったときにおなかの辺りに違和感を覚えてはいたんです。
暑いからといってビールを飲みすぎている自覚もあったんです。
で、怖くて体重計には乗れずにいたわけです。

でも、スカートがきつくなってきてさすがにまずいと思い体重計に乗ったところ
「人生最大数値(除妊娠中)」の数字がババーン、と。

まずい。いくらなんでもまずい。
ビール減らさなきゃ。でも飲みたいし。
ほかの飲み物じゃスキッとしないんだよね~、悩んでいたところネットで
「甘くない炭酸飲料をビールの代わり」にしている奥様達を発見。
おススメの「クリスタルカイザースパークリング」飲んでみたら非常にいい。
[PR]

by redguppy | 2006-08-24 16:35 | 健康と美容

初体験! 岩盤浴

近所の銭湯が岩盤浴を始めたと聞き、友人と行ってきました。
きれいで広々していて、なかなか好印象。
女性限定で90分2500円。120分3500円。
値段の違いはあがった後にのんびりできるかどうかの差だということで
90分コースを選択。
下に敷くバスタオルと浴用タオルを二枚、
岩盤浴の時に着る作務衣も貸してくれました。

岩盤は4種類あるそうで、今回はお店オススメの国産の石に(名前忘れた)
ほかにトルマリン、ゲルマニウム、韓国の石焼ビビンバの器に使われる石
がありました。

水入りのペットボトルを持って室内に。
かなり薄暗く、落ち着ける感じです。
「癒し」の空間なのでおしゃべりは禁止、ヒーリングミュージックが流れてます。
バスタオルをしいて、枕もとの時計を見ながら開始。
うつぶせ5分→あお向け10分→休憩5分
これを3回くりかえします。
床暖房の上で昼寝している感じ(ただしそれよりかなり熱いけど)
休憩時には酸素チャージャーから出る酸素を吸ってより汗が出やすいように。

最初の1回目は体が冷え切っていたせいか、全く汗が出なかったのですが、
2回目のあお向けのときに突然毛穴から汗が拭き出してきました。
汗をかきにくいはずの手の甲や腕からもツブツブの汗がドドッと。
3回目終わるときには全身汗だく。
シャワーを浴びる事も出来ますが、1台しかないからちょっと厳しい。
でも、汗がさらっとしていてわりとすぐに引くので(でも湯冷めはしない)
浴びないでも大丈夫な感じです。
ゲルマニウム温浴より温まりますね。
終わった後は備え付けのマッサージチェアーで遊んだり(合わなかった)
ちょっとだらっとして終了。
終わった後で顔を触ったら、ツルツル。我が顔ながら気持ちいい!

家から10分くらいのところなので、ノーメイクでふらっと行けるところが
いいですね。回数券(5回10,000円)買っちゃおうかな。
友人はウォーキングのあとに行って、そのまま上の銭湯で汗を流せそう
と気に入ってました。
[PR]

by redguppy | 2006-02-13 19:02 | 健康と美容 | Comments(4)

主婦検診、恐怖の結果

先月受けた検診の結果が昨日返ってきました。
だいたい毎年「異常なし」なのですが
今年は思ってもみなかったところに「要精密検査」が。

空腹時血糖値  126
(ものの本によると、126からは『糖尿病』らしい)

「糖尿病の検査を必ず受けてください」
なんでだ~!

標準体重なのに(けっして美容体重ではない)
一応三食考えて作っているのに
おやつは食べない(晩酌するので)のに
家系にだれも糖尿病の人はいないのに


夫曰く
「酒の飲みすぎなんじゃないか」
そんなに飲んでないよ~、缶で2本くらいだもの。
まあ、飲まない日はないけど

心配だったので、今日近所の病院に再検査に行ってきました。
結果、「正常」
お医者さんが言うには
「血糖値って変わりやすいんですよね。ストレスとかでも変動しますし」

ストレス?なんだろう。
しいて言えば、前回の検診の時は、前日の夜から16時間くらい
飲まず食わずでものすごく辛かったので
それがストレスだったのかも(笑)
[PR]

by redguppy | 2006-02-09 23:06 | 健康と美容 | Comments(11)

汐留でエステ三昧??

台風のなか、友人と汐留の
サロン・ド・エステジェンヌ汐留に行ってきました。
ナショナルのショールームの中にあり1回1500円で、プロのエスティシャンに
ナショナルのホームエステ器具の使い方を教えてもらいながらお肌のお手入れ体験ができる、
まあ有料体験型ショールームみたいなところです。
私たちは初回無料券を○○カメラで見つけて使ったので、今日はタダ。

最初に比較的きれいなあごの裏側と目元、小鼻の周りの肌の拡大写真を
見せられ見せてもらって、現状把握。
夏の疲れが出たとはいえ、すごかったです。とくに目元。
思った以上にシミ予備軍が出てました。

その後インストラクターの指導の元、エステ器具を使ってのお手入れ開始。
最初にナノケアというやかんの湯気の2万分の1の体積のスチームを出す器具で、
スチームを浴びて肌を緩めては(温泉まんじゅうになった気分)
冷たいパターという器具で引き締め。
それを繰り返してからスポットクリアという器具で小鼻の脂と汚れを吸引。
けっこうとれてうれしいような恥ずかしいような。
次にリンクルマスクという目の周りの筋肉に低周波を流す器具なのですが
私は近視なのでパス(眼球には良くないみたいですね)。
体験した友人によると「低周波嫌いだから好きじゃない」。
最後にソニックシェイプという超音波振動を与える器具でフェイルラインの引き締め。
比較のために最初に右半分だけやるのですが、半分終わるとラインが違う!
口角が右だけ上がって、顔がゆがんで見えるほど。

感想は、
「『エステ』というより『講習会』だったね」
「ナノケアはちょっと欲しいけど、だんだん使わなくなる気がする、高いし」
「スポットクリアは買う。これは効きそうだし娘1も使うだろうし」
「ソニックシェイプも続くかどうかだよね、結局私たちズボラだしさ」
でした。

さすが天下のナショナルだけあって、販売も勧誘も一切ないし
場所も汐留なのでその後のランチやショッピングなんかも便利なので
なかなか良かったです。

その後ショールームのマッサージチェアジョーバも体験。
今のマッサージチェアってすごいですね。足ももんでくれます。
ただ、圧がかかっている最中に地震が起こったら逃げられるかが心配になるほど
強めでした(選んだコースは「さすり伸ばしコース」だったのに)。
ジョーバは良かった!
15分しか乗らなかったのに、体がかなりポカポカと温まったし
普段使わない内モモの筋肉に効いたのがわかりました。
30分乗れば1時間分のウォーキングと同じくらいの消費カロリーになるそうで
エステ器具よりこっちがいいかも。
下にキャスターがついていて、自由に動かせるのもポイントが高かったですし。
ただ、これも最初の興奮が冷めると使わなくなる可能性が高いしな…
[PR]

by redguppy | 2005-09-06 19:01 | 健康と美容 | Comments(8)

シミを消しましょう

実家の母が遊びに来ました。
来るなり「ここのシミ薄くなったでしょう!
○○病院(実家のそばの総合病院)で塗り薬もらって塗ってるのよ!」
とおおいばりです。
確かにほほの一番高いところにあった、かなり大きなシミが
薄くなっているような…。
「3種類の塗り薬があってね、最初に1と3を塗って
あ~たらこ~たら…」と延々と話が続きます。
それを報告したくてわざわざうちにまで来たのでしょうか。
どうも、近所の病院で美容外科(?)を始めたらしく、
新しモノ好きの母が興味半分で問診を受けたところ
わりと値段がリーズナブル+塗り薬でシミが消える、という
手軽さにひかれて治療中らしい。
塗り薬はどうも「家でも使えるケミカルピーリングクリーム」
のようなものらしい(よくわかりませんが)。

わが親ながら、ある意味若いな。
そのうち「コラーゲン注入」とか「ボトックスで小顔に」
なんて言い出したら、止めなくてはいけないかもしれません。
[PR]

by redguppy | 2005-07-14 21:42 | 健康と美容 | Comments(4)

しょうが紅茶

昨日の続きです。

さて、サロンに「身体を温めてやせる」という内容の本がありました。
それによると体温を上げると代謝も上がり結果的に消費エネルギーが
増えるので、痩せやすい体質になるとか。
そのためには

1. おへその下に使い捨てカイロを貼る
2. 一日3回~6回「しょうが紅茶」を飲む。
3. 朝食は「ニンジンジュース」のみにする。

と良いとのこと。
「痩せる」という言葉には、ことのほか弱い私、
痩せないにしても、身体を温めることはどう考えても体に悪いはずは無い
ので早速試してみることにしました。
ただし、ニンジンジュースはやめて、カイロとしょうが紅茶だけですが。

しょうが紅茶は普通に入れた紅茶(ティーバッグでよい)に
おろししょうがの絞り汁を加えるだけです。
(便秘が気になる人は全部入れると繊維がとれてよい、とありましたが
口当たりが今ひとつの感じです)
飲みにくい場合は黒砂糖を加えてもよい、とありました。
実は私はしょうがが嫌いで、寿司屋のガリも食べられないのですが、
薬だと思って飲むことを決意、飲んでみたら意外に飲みやすく、
これなら続けられると、まず朝起きぬけにお弁当を作りながら1杯、
午後に1杯飲むようにしました。

すると、本当に身体が温まるんです、これが。
いきなり身体が動かしやすい感じです。
私は寝起きはすばらしく良いのに、実は低血圧(上90、下60)で
起きてもしばらくは効率よく動けないのですが、飲みだしてからは調子がいいです。
おへその下のカイロもいい感じです。

でもまだ全然痩せてはいないんですけれどね、始めて一週間だし。
体調が良くなった分、むしろ食欲が旺盛になってきている気がします。
あ、でも肌の調子はいいかも。
なにが効いているのかはよくわかりませんが。
[PR]

by redguppy | 2004-12-09 20:36 | 健康と美容 | Comments(5)

ゲルマニウム温浴

今日は期末試験なのでお弁当は無しです。
なので、ちょっと違う話を。


近所のエステサロンでやっている「ゲルマニウム温浴」
に時々行っています。
手と足をゲルマニウムの入ったお湯につけて20分じ~っとしていると
ビックリするほどの汗が出てさっぱりするし、冷え性肩こり肥満疲労回復
などなどに効くといううたい文句に引かれて、友達と通い始めました。
冷え性で最初はサロンの人が驚くほど汗をかかなかったのですが
最近はかなり出るようになりました。
また、入った日は一日中からだがポカポカしている感じです。
ただ体重が減るかどうかはまだわかりません。
サロンの人に教えてもらったのですが、入浴する30分前に
マラソンの高橋尚子も飲んでいるという、
アミノ酸飲料の「ヴァーム」を飲んでおくと、より脂肪燃焼効果があるとか。
脂肪が燃えるかどうかはわかりませんが、家でヴァームを飲んだ後に
サロンまで歩いてから(10分弱)入ると、確かにびっくりするほど
温まって汗も大量に出るので、身体にはよさそうな気はします。


ただお金がかかるのでちょっと考えてしまう面が…。
一回2000円で20分では足りないな、と思う時には500円追加で
もう20分入れるので、渋谷などのサロンに比べれば安いとは
思うのですが、週に1回行くとなると月に10000円!
友達は月21000円の定期まで買うほどの入れ込み様ですが
そこまではなかなか。
しかも友達と行くと、その後ついランチにも行ってしまって
痩せるという当初の目的とは全く違う方向に行ってしまいがちだし。
と思っていたらp-zakkiさんのブログで、「セラミックボール」
なるものを発見!
効果が半永久的なら、購入してみようかな。
でも、私いまだに娘2とお風呂に入っているのでヘタすると二人で
のぼせそう。
[PR]

by redguppy | 2004-12-08 21:12 | 健康と美容 | Comments(3)