カテゴリ:お出かけとお買い物( 36 )

娘2と二人旅 琴平篇

高松空港から連絡バスで琴平へ。
天気予報ではずっと最高気温34℃くらいだったので心配していたのですが
薄曇りで涼しい。
車窓からはため池がたくさん見えました。小学校で習ったとおりだ。

40分ほどで琴平へ。
ついた瞬間から雨。すぐにやんでくれて助かりましたが、けっこう激しかった。

二人でこんな感じの階段をふうふう言いながら登ります。
振り返るとこんな感じ

本殿で力尽きたので、お守りを授与していただき、奥社はお参りせずに下山。

娘2がけっこう楽しそうに登っていたのが非常に印象的。

下りてから参道の「こんぴらうどん」で昼食をとって、琴電琴平駅へ。

by redguppy | 2008-08-19 13:57 | お出かけとお買い物 | Comments(2)

娘2と二人旅 2回目

昨年に引き続き、今年も娘2と旅行に行ってきました。
仕事で忙しい夫、部活やらデートやらで忙しい娘1を置いての二人旅。
行き先は、四国は香川県。
琴平→高松→直島 のルートで2泊3日。

宿泊つき激安航空券パッケージツアー プラス
清水の舞台から飛び降りるつもりで直島ではベネッセハウス。

全体的に歩き倒した3日間でしたが、幸い意外に涼しく、文句が多い娘2も
わりと言うことをきいてくれてなんとかなりました。

by redguppy | 2008-08-19 13:30 | お出かけとお買い物 | Comments(4)

同窓会(?)

昔勤めていた会社の同僚が18年ぶりくらいに集合。
女子のみ8人。
中学の同級生に25年ぶりに会った時も思ったけど、
人間、見た目はそんなには変わるもんじゃないですね。
8人中
まだ会社に残っている人が4人、
家庭に入った人が3人
辞めて中国で働いている人が1人(今回この人の帰国に合わせての会)
でした。

当時の課長が常務になってて、まだ勤めてるコが
わざわざ携帯で動画を撮って持ってきてくれたのですが、
頭の輝きは増してましたが(笑)顔は変わってなかったなー。
温厚そうな笑顔もそのままでした。
同期や一年先輩男子が課長になってたのもビックリ。
そりゃそうだろうなー、もう勤続20年以上だよみんな。

うーん、のんびり家庭で暮らしてた私に進歩はあったのか?
と考えてしまいました。(しかし反省はしない)

by redguppy | 2008-07-27 12:22 | お出かけとお買い物 | Comments(4)

初夏の築地ツアー

昨日、夫と築地場外へ。
夫に朝ごはんを食べないようにあれほどしつこく言っておいたのに
「朝食抜きで電車に乗れない」などとほざいて、蕎麦なんか茹でて食べてたものだから
着いてから怒涛のように私に色々食べさせられて困ってました。
だーかーらー、ヨーグルトくらいにしとけってあれほど言ったのに。

食べたもの
ラーメン (井上)  650円
岩牡蠣  (魚屋の店先で、手のひらくらいありそうなのを生で) 600円
うなぎ串焼 (にっしん太助)  100円
ホタテバター焼き定食(洋食禄明館) 800円

食べ終わった時間 午前11時半。まあ苦しくもなるわな。
一番おいしかったのが岩ガキでした。
先に食べていたOL3人組に「ぜひ食べた方がいい!」とすすめられて食べたのですが
カキがサクサクしてるんですよ、歯ざわりがよくて。
二人で盛り上がってたら、私達に釣られて妙齢のご婦人も召し上がってました。
これぞクチコミか?

購入品

マグロ(中落ちと赤身)
シラス
卵焼き(アニー伊藤のところ)
漬物
うなぎ(帰ってから産地見たら中国産だったよ!おいしく食べたけど)
干ししいたけ  etc…

やたら中国人が多かったです。
たぶん築地は朝早くからやっているから、早朝に築地を見て、それから
銀座のデパートに行くのに都合がいいんだろうな。

by redguppy | 2008-07-02 21:55 | お出かけとお買い物 | Comments(4)

はとバスでお出かけ

いつものメンバーで春の房総はとバスツアー。
天気があいにくでしたが、メンバーの一人が「雨女」のため折込済み。
あまり外に出ない行程だったので、それほど影響ありませんでした。
後半はそこそこ晴れたし。
ただ、雨で漁に出た船が少なかったのか、鮮魚のお土産が買えなかったのが
ちょっと残念だったかな。
はとバスのガイドさん、若くて可愛くてとっても優秀!プロでした。
アンケートのハガキに、たくさんお礼を書いてしまいました。

by redguppy | 2008-03-24 21:25 | お出かけとお買い物 | Comments(2)

東京マラソン

天気がいいので応援に行ってきました。
子どもはついてきてくれないので、一人です。
午後1時ごろ(開始後4時間)の銀座(34kmあたり)はまったりした雰囲気。
みなさん普通の顔して走っているのに驚きました。係の人に写真撮ってもらったり
ケータイで応援の友達と場所を打ち合わせながら走ってる人や
彼女を見つけて寄って行って「俺もうダメかも~」とか甘えてる人もいたし(笑)。
友達や家族を応援しに来ている人が多くて、私も隣に並んでいた奥様の
お嬢さんを一緒に応援したり、芸能人を見つけたりしてました。
応援が終わると「次は豊洲だ!急げ!」と叫んで去っていきます。
応援する方も大変だ。
仮装している人も多くて、見ているだけでも楽しかったですよ。

ピングーとピンガ                     木枯らし紋次郎

見つけた有名人(見かけた順)

玉袋筋太郎(浅草キッド)

↓30分くらい空く

荻原次晴(元オリンピックスキーノルディック複合選手、スポーツコメンテーター)

森麻季(日テレアナウンサー)
勝俣州和                   この3人はほぼダンゴ
川田広樹(ガレッジセール)

↓また30分くらい空く

羽鳥慎一(日テレアナウンサー)

有名人の周りはスタッフがいるのでけっこう見つけやすかったです、はい。
玉袋さんはスタッフ1人だけで、ほとんど気づかれず私も背中に自分で貼ったらしい
「玉ちゃん」の名札を見て気づきました。
荻原さんはさわやかでした。
森さん、カッちゃん、川田さんはニコニコ元気いっぱい。
羽鳥さんは半分死んだような顔で、ほとんど徒歩状態。
沿道の声援にも応える余裕はあまりありませんでした、明日の朝大変そうだ。

by redguppy | 2008-02-17 16:23 | お出かけとお買い物 | Comments(2)

お出かけ

娘2とロックマン20周年イベントへ。
中学生女子はほとんどいない。そんな中、ゲーム体験コーナーで楽しそうな娘2。
母譲りのオタ系の血が騒ぐのか。

by redguppy | 2007-11-18 10:39 | お出かけとお買い物 | Comments(0)

金沢

娘2と金沢へ行ってきました。
1泊2日の強行軍、暑かった。

今回の目的は金沢21世紀美術館スイミング・プールを見ること。

これです。
沈んでいる人たちは「ものすごく肺活量のある人たち」ではありません。
下から見ると

のようになっております。

もうこれを見ただけで今回の旅の目的の85%くらいは達成してしまいました。
この美術館、建物自体もすてきでした。
外から見るとこんな感じ。

茂っている草はアサガオで
日比野克彦アートプロジェクト「ホーム→アンド←アウェー」方式「明後日(あさって)朝顔プロジェクト21」
のもの

この後県立美術館の浮世絵展を見て、夜はn-tomomaさんに教えていただいた
五郎八で夕食をとり、翌日は兼六園→観光会館でガラスのハンコ作り→
武家屋敷とまわって帰ってきました。
五郎八で「金時草」という地野菜のおひたしを初めて食べました。
お店の人に聞いたら、ゆでる前の葉っぱをわざわざ持ってきて見せてくれましたが
けっこうしっかりした葉で表は緑、裏は紫、ツルムラサキみたいな感じですが
ヌメリもくせもそれほどなく、おいしかったです。東京では買えないのかしら。

金沢は初めてでしたが、大きすぎず緑が多くて、食べ物もおいしく良い街だな、
という印象を持ちました。娘2は「住みたい」と言っておりました。

by redguppy | 2007-08-03 11:28 | お出かけとお買い物 | Comments(13)

いつものメンバーで

横浜に行ってきました。
全員子どもが中学生以上になったので、夕方まで遊んできました。
天気が良くて暑かったです…。
今回も全く写真も撮っていないのですが、唯一撮った写真

おみやげ物屋にびっしりといました

by redguppy | 2007-05-08 14:05 | お出かけとお買い物 | Comments(2)

ホワイト選手に遭遇

娘2と表参道のソフトバンク前を歩いていたら、
CMでお馴染みの「ホワイト選手」がいました。
係のお兄ちゃんが、
「どうぞ皆様お手持ちの携帯などで写真をお撮り下さい!」と絶叫していたので
娘2に頼んで(自分で撮るのは恥ずかしかったのでね)撮ってもらいました。

係のお兄ちゃんに、「ホワイト選手と一緒の写真を撮りますよ!」
と力強く誘われたのですが、うちのはドコモだから遠慮してしまいました(笑)
外国人観光客らしき人達は一眼レフのすごいカメラで写真撮ってたけど
絶対に本当の野球選手と誤解していただろうな。

by redguppy | 2007-04-21 08:38 | お出かけとお買い物 | Comments(0)