カテゴリ:お出かけとお買い物( 36 )

炭焼はお嫌い?

b0027579_9131686.jpg


娘2が異常にウケてました。
[PR]

by redguppy | 2006-10-28 09:14 | お出かけとお買い物

3時間並んで

b0027579_23564569.jpg

買っちゃいました。
任天堂DSライト。
いえね、「えいご漬け」と「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
がやりたかったんですよ、テレビのCMでさんざんやってるじゃないですか。
面白そうだな、と。
で、本体を買いに行ったのですが、全然売ってない。
暮れから1月くらいまでも品薄だとは聞いていましたが、
私がビックカメラに行くたびに「本日DS入荷しました!」と
お店のお兄さんが絶叫してて全色揃ってたのに
(たまたまそういう日に行き合わせていたらしい)、いざ買おうと思うとない。
我が家ではこれを「球場のビール売りのお姉さんの法則」と呼んでいます。
いらない時はしつこいくらい来るのに、いざ飲もうと思うとぷっつり来なくなる。
で、こうなったらいっそのこと朝並べば確実に買える新製品のライト
の発売日を狙うしかない、と。
娘2を学校に送り出してから即行で出発、8時半に並んだのですが
すでに350番台。
それでも買えるとビックカメラのお兄ちゃんが保証してくれたので
そのまま行列に。
9時半から販売が始まったのですが、買えたのは11時半。
レジが3台しかないんだもん、ヒドイ。

で、さっそくやってみました。脳年齢

私  48歳
娘1 41歳

さあ、あとは若返るだけよ(笑)!
[PR]

by redguppy | 2006-03-02 23:59 | お出かけとお買い物

横浜トリエンナーレ2005

娘2は学芸会の代休でお休み。
がんばったごほうびに、mochiさんおススメの
「横浜トリエンナーレ2005」へ。

山下埠頭の上屋倉庫で行われている芸術のお祭り(?)で、
会場につくまでにもワクワク感が…

b0027579_1122576.jpg

逆光で見にくいですが、海上輸送用のコンテナを組み合わせたオブジェ。
b0027579_112425.jpg

会場までの海沿いの道にはすごい数の小旗が…
これも作品です。天気が良かったのできれいでした。

娘2は張り切りすぎて、会場に入ってすぐに行方不明になり
(本当に10秒目を離しただけでコツゼンと消えました)
30分探しても見つからず、係の人に服装を伝えて館内総動員で探して
いただき、ようやく発見。
本人曰く
「今度はどれを見ようかな~と思って考えてたら
係の人に『○○ちゃん?』って聞かれた」
「そういえばママがいないな~とは思ったんだけど
そのうち会えるかな~と思ったから心配してなかった」
とけろっとしてました。il||li _| ̄|○ il||li
こっちは気が気じゃなかったんだよ!

娘2と行くと、「この作品の意味は?」とか難しい事を一切考えず
「楽しいね~」「きれいだね~」「おもしろいね~」「すごいね~」
と非常に素直に(または単純に)見られるので楽しいです。
娘2は暗闇の中で光るブランコ(乗って楽しめる)や
タイのカフェ(?)とクッションに埋もれてくつろげる小屋(?)が
楽しかったようです。


帰りに中華街で食事をして帰りました。
娘2が「ここがいい」と、選んだのが「太合殿」という、
看板が中華街らしからぬ感じにカラフルで、店もピカピカ。
あまり期待せずに入ったのですが、入ってビックリ。
地元のサラリーマンや中華街で働く人、観光に来た中国系の人
には良く知られた店だったようで、安くて美味しくて量もたっぷり。
娘2、すばらしい勘だ!
[PR]

by redguppy | 2005-11-07 01:00 | お出かけとお買い物

東京都現代美術館「イサム・ノグチ展」

娘2と東京都現代美術館の「イサム・ノグチ展」に行ってきました。
台風の影響で天気が悪くて、どうしようかと思ったのですが
美術館にいる間だけ豪雨、往復は小康状態で助かりました。
私は「エナジーボイド」にやはり圧倒されたのですが、
娘2は「母と子」が一番好きだそう。

「地球を彫刻した男」と称されるだけあって、最後の作品は
札幌の「モエレ沼公園」。
ここの1/500の模型も展示してありました。
見ただけで、「行ってみたいな」と思わせる公園でした。


b0027579_18272210.jpg
中庭には作品の遊具が展示してあり、
遊ぶこともできました。







その後常設展も鑑賞。ここは「現代美術」を展示しているので、
私には全然わからないものが多かった
(雑巾をしぼって乾燥させたものとか、本とレゴと絵葉書を積んだアートとか)
のですが、娘2はけっこう熱心に見てました。

帰りの会話

おもしろかった?
「うん。また行こうね」
どういうところが面白いの?
「あのね、よくわかんなくて自分で色々考えるところが面白いの」

だそうです。
やっぱり考え方が柔軟ですね、子どもは。

あまり出かけたがらない娘2が喜んで出かけるので
こういった機会があればまた連れて行ってやりたいと思います。
で、お願いがあるのですが、ここをお読みの方の中で、
「現代美術が好きならここはどう?」という
おすすめの都内の美術館があれば教えていただきたいのですが。
私、不勉強なのでさっぱりわからないのです。

ちなみに、「博物館は怖いからイヤ」だそうです。
(たまたま「ここは?」と聞いたのが「古代エジプト展」だったのが
よくなかったのかもしれませんが)
[PR]

by redguppy | 2005-09-24 18:23 | お出かけとお買い物

やった!

Queenのさいたまスーパーアリーナ公演のプレオーダー当たりました!
[PR]

by redguppy | 2005-08-09 05:02 | お出かけとお買い物

せっかく見つけたものの

めでたく水泳の検定に合格した娘2のヘアカットのために、
夕方原宿へ(私の行きつけの美容院で切ってもらっているので)。
竹下通りから脇道に入って、「はあ~、やっと静かになったね」と
娘2に話し掛けても、上の空で上空(こことりあえずシャレです)
を眺めてる。
娘2が人の話を聞いてくれないのはいつものことなので、「またか」と
思っていると、
「ママ、空になんか書いてあるよ」
えっ、と娘2の指差す方を見ると、うっすらとアルファベットのような文字が
点々と…。
「あ、これは!」ufu-fuさんのブログで見た「ポカリスエット」の文字では?
今日は東京23区内に飛ぶって、昨夜まで覚えていたのに
今日になったらすっかり忘れていたよ。
もうけっこう時間がたっていたらしく、文字はかなりぼやけて薄くなっていて、
私のケータイのカメラではとても撮れそうになかったので
撮影は断念しましたが、たしかに「POCARI SWEAT」だ!
あれ、でもなんかヘン、どこだろう??
あ、そうだ。よく見ると鏡文字になってる。
たぶん、裏から見ていることになってるんだろうな。

それにしてもこんなに空が見にくい所でよく見つけたね~、という私に
「今日は検定には合格するし空に文字は見つけるし、ホントにいい日だね~」
と上機嫌な娘2。

たしかに、娘2にとって今日はラッキーディ。
娘2が「空に文字は見つけるし」の後に
「おまけにお姉ちゃんも部活の合宿で今日から4日もいないし」
という言葉を飲み込んだことを、私は知っています(笑
[PR]

by redguppy | 2005-08-04 21:11 | お出かけとお買い物

都会のオアシス

どこのシティホテルのプールかと思う眺めですが、
区立中学のプール開放です。無料です。ありがたや。
しかもガラガラ。監視員さん1人につき客2人程度。のんびりできます。

b0027579_1738532.jpg

写っているのは娘2の幼稚園時代からの友人ダンスィズ(とその友)。
「海猿」風に水中に背中から潜るところらしい。
去年は「ウォーターボーイズ」でシンクロ命!だったのに。
娘2は、直前になって女子の友達と遊ぶ事になり不参加。
友人に会いたくて、私一人が行ってまいりました。
プールサイドは37℃もありましたが、私も友人もプールに入ったり出たり
の繰り返しだったので、暑さは感じず。
男子たちの、「死体ゴッコ(うつぶせの方が楽にできるそう)」や
「ゴーグル隠し(一人がゴーグルをプールに沈め、他の3人が探す)」
「水中騎馬戦」「ゴーグルの中に水を入れると世界が変わるよゴッコ」
などをのんびり見学してました。
しかし、男子たち!「ゴーグル隠し」の時の
「じゃあ、ルールはいつも銭湯でやってる『鍵かくし』と一緒な!」
「おう、わかった!」
というのはなんだね?
キミらのお母さん
「人様にご迷惑かけるようなことしてないでしょうね。
全く目の届かないところでなにしてるやら…」
と青くなってましたよ。
[PR]

by redguppy | 2005-08-01 17:34 | お出かけとお買い物

新宿コマで 「We Will Rock You」

八月納涼歌舞伎のチケットが取れなかったので、その予算を使って行って来ました!
新宿コマ劇場「We Will Rock You」昼の部
Queenの曲を使ったミュージカルということで、Queenフリーク(古いな)
としては気にはなっていましたので。
私の青春はQueenとともにありました。(年がバレますね)
今でも毎日のように聞いています、ハイ。
どちらかというと初期のデコラティブな曲が好きです。

b0027579_20541981.jpg


最初は娘と一緒に行こうかと思っていたのですが、二人ともに拒否されてボツ。
友人を誘って行こうかとも思ったのですが、
もしもつまらなかったら友人に悪いし(チケット高いし)
忘我の境地で歌い踊る(かもしれない)我が姿を見られるのもちょっと恥ずかしいし、
で一人で行ってまいりました。

コマ劇場は数年前に娘たちを連れて「シンデレラ」を見に行って以来ですが
改装されていて、オーケストラボックスはなくなり、両袖(?)に
バンドが入るブースが出来ていました。
席はわりと後ろの方だったのですが、かえって字幕も見やすくよかったです。
周りを見回すとマチネーのせいもあってか、若い人より私くらいの年代の人が多かったですね。
子どもと一緒だったり夫婦や友人同士で来ていたり。
うちも無理やりにでも娘を連れてくればよかった、と思いました。
ロビーにはフレディの衣装(意外と小さい、全身タイツだから(笑 というのはナシね)
やブライアンのギター(オリジナルかコピーかは書いていなかった、たぶんコピーだろうな
でもそこが肝心だろ!ちゃんと書いておけ!と突っ込みたかった)、
プラチナディスクなどが飾られたコーナーもあって、
私くらいのおじさんおばさんが熱心に見入っていました。
私もしみじみ見ちゃいましたよ。

肝心の舞台ですが、青春をQueenと過ごした私にとってはすごく楽しい3時間でした!
なんと言っても
「流れる曲全てをフルコーラス歌詞カードを見ずに歌える(笑 」
わけですから。
字幕も出ますが、ストーリーはあってないような…
(楽器が禁止された未来社会で、一人の青年が自由な音楽を取り戻す)
「Queenの曲をいかに自然につなげて話を作るか」というのにウエイトが置かれていました。
あと、セリフにもQueenや他のロックスター(私がわかったのはB.Springsteenだけですが)
の歌詞がちょこちょこと使われていました。

で、すごく楽しくて曲も口ずさんでいたのですが難点が一つ。
私の座席の列、私しかいないんですよ(涙  隣がず~っと空いてるの。
これだと時々素に戻ってしまってちょっと恥ずかしいんですね。
しかも、舞台に向かって右側の人たちはわりとノリが良く(リピーターでしょう)
口笛も歓声も手拍子も大きく、「楽しんでる感」が伝わってくるのですが
私(左側)の周りの人たちのお行儀の良いこと!
前の若い女の子は手を膝において(!)鑑賞しているし、後ろのカップルもシーンとしてるし、
そんな中おばちゃんだけ(私だ)が、手を叩き歌ってるという…。
(本当はサイリウムライトも振ろうと思って買ったのですが、
さすがに一人では恥ずかしくて理性がジャマして振れませんでした)
古い言葉(「ローディ」とか「グルーピー」とか)や60~70年代のロックスター
の名前がけっこう出てくるし、Queenの曲も微妙に古かったりちょっとだけマイナー
(いわゆるCM曲でもドラマのテーマソングでもない)なのも多かったので、
若い人だと今一つわからなかったかも、と思います。
(その分、私たち世代にはいちいちツボにはまるのですが)

エンディングの「ウイ ウィル ロック ユー」「ウイ アー ザ チャンピオンズ」
アンコールの「ボヘミアン ラプソディ」「ボーン トゥ ラブ ユー」では
観客総立ち、口笛と歓声止まず…でした。

夜の部だともっと観客が総立ちになるのが早いのでしょうか?
そう思うと夜の部も見てみたいかも。
[PR]

by redguppy | 2005-07-28 20:46 | お出かけとお買い物

同窓会

アメリカに転勤になっている娘1、2の同級生タロー君とジロー君
が3年ぶりに一時帰国しています。
で、昨日、近所のファミリーレストラン(座敷の個室)で
「○○さん(ママ)と兄弟を囲む会」が
行われたのですが、参加者がなんと大人と子ども合わせて50人以上。
彼女達の人徳のなせるわざでしょう。
ジロー君と幼稚園の同級生だった参加者は娘2以外全員男の子、
しかも今は学校もバラバラで会うのも一年ぶり、だったのですが
会った瞬間から全員のテンションが高い!
ジロー君も5年(転勤してから)のブランクを全く感じさせない
ノリの良さ。
隠れ男子の娘2は、普段は無口なでノリも悪いのですが
このメンバーだとけっこうヘンになります。
そういえば去年の地域のプール開放の時には、みんなで
「ウォーターボーイズ」になりきってましたっけ。
(ダンスィの姉の中学生がメガホンと笛で厳しく指導。
ダンスィズも「姉ちゃん」には頭が上がらないのか、かなり真剣に練習。
あとで親たちに「発表会」をしてくれたのですが、
完成度はけっこう高かったです(笑。 )
今年は「マツケンサンバⅡ」だと張り切っていましたが、
ファミレスの個室とはいえ、公共の場で騒ぐのは…と私たちに止められ
ちょっと残念そうでした。
このまま男女関係なく、いつまでもノリの良い友達同士でいてほしい
と思ったのでした。
[PR]

by redguppy | 2005-07-21 16:20 | お出かけとお買い物

築地ツアー

またまたいつものメンバー
(男の子の双子の母Sちゃん、女男男と3人のお子さんの母Yちゃん)
で築地場内+場外へ。
今回は気温も高めなので、各自保冷バッグと小分け用のジプロック持参、
といつもの3人からは想像もできないほど用意周到。
5、6回目にもなるとさすがに私たちも学習してきましたね。
最初、場内をざっと見て、昼食の目星をつけてから場外で買い物。
今まではだいたいお寿司にすることが多かったのですが、そうすると
夕食とかぶってしまうので、今回は定食か天ぷらかね~、と。
今日の買い物の目的は3人とも「海苔とマグロ」なのですが、
フラフラ歩いているうちになぜかドンドン予定外の荷物が増えていく…。

昼食は場内の「豊ちゃん」で、私はオムハヤシを。
SちゃんとYちゃんはエビフライライスを。
市場のお店だとせわしないとか独特の符丁が飛び交っていて、素人には
分かりにくい印象がありますが、すごく親切でした。
ご飯も「少なめにする?」と先に聞いてもらい(それでも満腹)、40円引きに。
また5日は50円引きだそうで、食べている最中にいきなり50円キャッシュバックが。
食べ終わって会計の時に合計してから50円引いて、よりお店の人にとって
計算がしやすいのでしょうかね。
オムハヤシはご飯の上に、とろとろのオムレツ(豚肉、玉ねぎ入)が載っていて
その上からハヤシソースがかかっていて、極細の千キャベツが添えてあります。
ハヤシソースがすごくこくがあって、これは大量に作らないと出ない味でしょうね。
全体を混ぜながら食べてもよし、別々に食べてもよし、おいしかったです。
エブフライライスもタルタルソースがかかった大きな有頭エビが2匹でさっくり、
おいしそうでした。
半端な時間(11時ごろ)に入ったので、店の雰囲気ものんびりしていて
くつろぎつつ食べる事が出来ました。
近所のサラリーマンらしい常連さんが「いつもの」で、カツカレーがでてきたり
いいなぁ。

家に帰って購入したものを広げてみました
b0027579_238077.jpg
b0027579_2381442.jpg


刻み海苔 525円、タラコ切れ子500円、
小粒ホタテ貝柱(娘1のおやつ)500g3000円
マグロブツ1000円マグロ中落ち500円、
うなぎ蒲焼真空パック(お弁当用に)300円×5
マグロほほ肉(ソテー用)500円、対馬産アジ開き80円×5
シラス200g525円、梅シソちりめん200g525円、
(以上上の画像)

鷹峯とうがらし(炒めて食べたが美味)840円
竹の皮製使い捨てお弁当箱(もうすぐ娘2の林間学校なので)
10枚525円を3人で分ける。
(以上下の画像)
そのほかに画像にないですが、ミニ肉まん8個640円

…重かったはずだわ。これに保冷用の氷もけっこうもらったし。

わからないことはお店の人と色々質問をすれば、どんどん答えてもらえるので
知りたがりのおばさん3人組にはいい街です。
次回は夏休み明けかな。
[PR]

by redguppy | 2005-07-05 23:29 | お出かけとお買い物