カテゴリ:お出かけとお買い物( 36 )

ビルド・ア・ベア・ワークショップ

先日友人と池袋でランチをした時に、彼女の小学生のお嬢さん
(インターナショナルスクールに通っているのでもう夏休み!)がはまっているという
ビルド・ア・ベア・ワークショップに連れて行ってもらいました。
ここは、ちょっとディズニーランド的というかアメリカ的というかのノリの店でして

1. まず、綿の入ってないぬいぐるみから自分のお気に入りを選び
2. お店の人に綿を詰めてもらい(本人はペダルを踏んで協力)
3. 抱きごこちを確かめながら、「これくらい」というところで止めてもらう
4. ハート(の形のミニミニクッションみたいなもの)に願いを込めて魂を吹き込み
5. (エア)シャワーを浴びさせてさっぱりとさせ
6. 店に並んでいる膨大な種類の洋服、靴、小物、などなどを選び
7. 店のパソコンで出生証明書に登録をして(名前や誕生日)
8. お会計をして、おうちの形の箱に入れてもらって家に連れて帰る

という、ちょっと大人にはこっ恥ずかしい儀式を踏まないといけないのです。

しか~し、洋服とか小物が本当に充実してまして
(バットマンの衣装とか天使の羽とか、テントに寝袋スケボーに携帯電話、etc…)
見ているうちに、つい(着せてかわいがりたい)と思ってしまうんですよね。
しかも私の大好きな「カエル」が期間限定で販売されているなんて知ってしまったら。
その日は一応大人の理性でおさえて帰ってきたのですが、娘たちにカタログを見せて
話をしたところ二人とも大乗り気になって、ぜひ見に行きたい!ということに。
もしもすごく気に入ってしまって買う場合は
「誕生日のプレゼントの前倒し」ということを約束して、今日行ってきました。

前回は平日だったので、お店も空いていて友人に聞いていた、ノリノリの店員さん
もいなかったのですが今日は日曜だったので、テンションの高い店員さんが…
おばちゃんちょっと恥ずかしいぞ。
でも、子連れだけでなく若いお姉さんやらカップルやらもけっこう来店してました。
かなり売れているようで、綿を入れてもらうところでは行列が…。
いや~みんなけっこう真面目に「儀式」をやってました。
ディズニーランドが出来て以来「店のノリを楽しむ」のが日本人にも
当たり前にするようになってきたな~と。

値段設定も絶妙で、一点ずつはそれほど高くないので
(本体が1400円~3200円、小物が400円~せいぜい2000円)
「わ~かわいい~~キャァ~」などと選んでいるうちに高くなってしまうんですよね。
結局私が「カエル」娘1が「ベルベットベアー」、娘2が「カーリーベアー」を
選んでちゃんと儀式までしてしまいました。
娘たちはお祈りする姿もかわいいんだけどさ、私はかな~り恥ずかしかったぞ。

で、これが私の「けろっきー(女の子)」
b0027579_2175285.jpg

洋服もさんざんあれこれ試着させて悩んだのですが
(店内の服がどれでも試着自由で鏡つきの試着台まである)
色のキツイけろっきーちゃんには淡い色の服だとお洋服が負けちゃうし
原色だとけろっきーちゃんの個性とぶつかってしまってなかなか難しい
(ここらへんから完全に親バカモードに突入)
b0027579_21111130.jpg

で、結局選んだのがこれ。
似合うな、うん。かわいすぎるぞ。

b0027579_21151131.jpg

娘1の「しまい」ちゃん、娘2の「ライム」君、と並べてみました。
これからも、なにかというと洋服やら小物やら買いに行ってしまいそうです。
「リカちゃん」とか「シルバニアファミリー」が好きだった人ははまりそうですよこれ。
今は全国で4店舗だそうですが、7月になると横浜ランドマークタワーにも
できるそうです。
[PR]

by redguppy | 2005-07-03 21:29 | お出かけとお買い物 | Comments(12)

ディズニーシー「のんびりコース」

娘2と電車を乗り継いでTDRへ。
車内で娘2が難しい顔をしています。
やはり病気の姉を自宅に残して遊びに行くのが気になるのか…
と思ったら
「シーとランド、どっちに行こうかな~、悩むな~」。 オイオイ、ソッチカイ
さんざん悩んだあげく、「空いている方にする」という事になり
舞浜駅そばの「東京ディズニーリゾートウェルカムセンター」で混雑具合を
聞いてみたところ、
「ランドはもうすでに90分待ちのアトラクション(ハニーハントとか)もありますが
シーは25分待ち(アリエルのグリーティンググロット)が最大ですね」
との事。平日なのにこんなに混んでいるというのは、
前日の「父の日」が授業参観でその代休の学校(うちもそうだけど)が、多いのかな?
これを聞いて、当初の予定通りシーへ行く事に。

シーはプレオープンの時に台風の中行って以来の2度目なので
道に迷ったり、飲物のワゴンの位置がわからなくてとまどったりして
色々大変でしたが、つくりが凝っているのでうろうろしながらも
楽しめました。

娘2は大きな音や恐いアトラクションは大嫌いなので、
この日は「のんびりコース」(幼児向けとも言える)
ゴンドラと電車に乗り、アクアトピアやキャラバンカルーセルを楽しみ、
クラゲに乗って
b0027579_15473181.jpg

お昼を食べ 
(もちろんビールも飲み(笑、でも高い!東京ドーム並みのボッタくり方だ)
b0027579_15331951.jpg

マジックランプシアターや、「アラジンのホールニューワールド」
(ジェットスキーが迫力満点!カッコよかったです!!)を、2人で口をあんぐりとあけて見
謎のお城や船や海底を探検したり、海底火山の爆発をボケ~っと眺めたり、
大道芸に拍手をおくったり、と、それなりに忙しくかなり楽しく
でもこれでいいのか小学校高学年!
絶叫マシーンどころか幼児用コースターも拒否ってどうよ。
という一日を過ごして帰ってまいりました。
まあ、娘1がいたら絶対出来ない過ごし方だから、これで良かったんでしょう。
でも、将来デートでもこれだったら彼氏が怒らないか心配です。

娘2が一番イキイキしていたのがこれ
ウォーターフロントパークという広場でランダムに噴水が出る遊び場。
水が出ないと思って、うっかり入ってしまうと
b0027579_1548824.jpg

こんな目にあったりします。
b0027579_15484536.jpg

(靴も靴下も脱いで、やる気のほどがうかがえますね)

家に着いたのは8時近く
娘1はかなり良くなっていて、お土産を見て満足してました。
[PR]

by redguppy | 2005-06-21 16:01 | お出かけとお買い物 | Comments(4)

リベンジ

今日は先日運動会の代休に、行けなかったディズニーシーに。
授業参観の代休なのですが、父の日がらみで土曜が授業参観だった学校は
うちだけではないようで、今日は代休の学校も多いようです。
もしかしたら混んでるかな?
雨も降らなさそうなので、楽しんできます。
[PR]

by redguppy | 2005-06-20 06:23 | お出かけとお買い物 | Comments(0)

日暮里衣料品問屋街激安ツアー

今日から中間テストのため、お弁当は月曜日までお休みです。

昨日は友人2人と、日暮里激安洋服問屋ツアーに行ってきました。
以前築地にも一緒に行ったメンバー、安いものと面白そうなものには目がない。
娘2の幼稚園時代の同級生ママズ(私以外は全員男子のハハ)。
卒園以来5年も経つのに、なぜか相性バッチリ、なにかといえば集まって
夜遊びしたり(タマにです!)築地に買出しに行ったりの仲。
日暮里に激安の洋服問屋が集まっていて素人でも買える、と知った一人が
あとの2人を誘って今回のツアーが決まりました。
日暮里の駅を降りるとすぐに、「にっぽり繊維街」の看板が。
問屋街なので、1kmくらい洋服だけでなく生地やボタン、ビーズの店なんかが
続きます。洋服屋さんも婦人物だけでなく、子供服やメンズ、タオルやカーテン
までもそろってます。

朝早めに着いたのに(10時半くらい)もうすでにあちこちの店にお客がいっぱい。
おばちゃんも多いが若い子もけっこういるぞ。
時々新しい品が出てくるようで、朝見た店を帰りがけにもう一度見ると
また「おっ!」と思うようなものが出ていたりします。
婦人用Tシャツ99円とか、水着480円とか、スウェットパンツ399円とか
「桁が一つ違うんじゃないの?」と思うような値札が貼られてます。
ややセンスが古いような服も確かにありますが、
「これ渋谷で売ってたら、定価は5倍くらいするだろう」と思う服もけっこうあります。
若い子向けも多かった(シフォンの重ね着系ブラウスとか、面白いTシャツとか)

大喜びで買っていた私でしたが、すぐにこの日一番のショックを受けることに。
池袋で最近「生地も縫製もいいしこれはお買い得!」と大喜びで買った
1000円のTシャツと全く同じ物が「399円(税込419円)で売られていたこと
  Il||li _| ̄|○ il||li
しかもここのところ、ちょっと肌寒かったのでまだ着ていないんだよ、そのTシャツ!


気を取り直して…半日過ごして自分用に購入したのは
(価格全て税抜き)

* グレー系シフォンのブラウス(薄いグレーのキャミソールつき)  999円 
* 黒のカットソーアンサンブル
   (半袖カーディガンとキャミソール、キャミはラインストーン付)  999円
* ノースリーブのシルバーのセーター                  399円
* 茶系のトロピカルプリントの綿キャミソール              999円
* ポリエステルのプリントしわ加工スカート               299円

の全5点。
合計金額(税抜き)全部で3695円。税込3880円。
だんだん慣れてくるにしたがって金銭感覚もおかしくなってきて
1000円以上のものだと「高い」と思ってしまうほど。
娘1、2用のおみやげも買って大満足の一日でした。

b0027579_1930315.jpg

これで3880円。ちょっと地味だったかも。
でも私にとっては柄物のトップスはちょっとした冒険なので
こんな激安じゃないと、なかなかチャレンジできません。
娘1にお土産と値札を見せたら
「あ、平和堂だ!ここ学校の友達の間でも評判なんだよね。今度連れて行ってよ!」
と頼まれてしまいました。中高生の間でも人気なんですね。
でもここなら娘1を連れて行っても、こちらのお財布も痛まないし
娘1もかわいい洋服が手に入るし、両方おトクですね。
[PR]

by redguppy | 2005-05-19 19:41 | お出かけとお買い物 | Comments(8)

釣りは釣りでも…

連休なのにお出かけの予定もなし
天気もいいのに…みんな(夫はスポクラ)家にいるのに…
つまらなくなったので、娘2と散歩だ!
近くのデパートまで行って、屋上でアイスでも、と思ったら
なんと「金魚釣り」が
b0027579_21294515.jpg

これだけ魚影が濃ければ、ど素人の私らでも大丈夫だろうと
料金も餌がなくなるまでで500円、良心的だ
b0027579_2128345.jpg

一生懸命な娘2
餌はちょこちょこ食べるのですが釣れるまでには至らず。
針に「かえし」がないので、ひっぱりあげるのが難しいのと
金魚は餌の食べ方が「ガブッ」ではなく「モニモニ」なので、タイミングを見るのが
ものすごく難しいので、釣堀のマス釣りもしたことのない娘2には歯が立ちません。
ぶちきれた私が代わったところ、ようやく1匹釣れたのですが
あまりのうれしさに、写真を撮るのを忘れました。
これでは誰にも信じてもらえんとです。
でも親子2人がたっぷり1時間楽しめたから、まあいいか。
金魚は連れて帰らずに、スーパーボールを2個もらって帰ってきました。
[PR]

by redguppy | 2005-05-04 21:40 | お出かけとお買い物 | Comments(2)

いちご狩

子どもが大きくなってくると、なかなか家族揃ってお出かけが難しくなってきます。
全員好き勝手に出かけるようになってスケジュールが合わないというのもあるのですが、
それだけでなく、みんなが喜ぶお出かけスポットがなかなか見つからない!
ディズニーランドは家族全員大好きですが、そうそうは行けないし…。
しかし、今日は久々に出かけました。
「いちご狩」です。
うちからだと秩父方面の方が交通の便が良いのですが、
週末の関越道は混むので、今日は外環を使って埼玉東部の庄和町に。
ここにも何軒かいちご狩をさせてくれる観光農園(?)があるのです。
朝一番で行ったおかげでビニールハウス一面食べごろのイチゴだらけ。
b0027579_21433038.jpg

なのでこのような光景が
b0027579_21382930.jpg

むさぼる娘1
b0027579_21384715.jpg

獲物を狙う娘2

一時間食べ放題で小学生以上800円。
以前行った別のところは30分で1200円でしたから、
家族4人分を支払う私としてはこの安さはうれしいです。
しかも、持ち帰りもできて、こちらは100g100円。
大粒を選んでも4パックで1300円ですから、これも安い。しかも新鮮。
農園の方の感じがすごく良かったので、来年も絶対に来ようと決意。


b0027579_21443925.jpg

ハウスの外はのんびりとした光景。
用水路にはどじょうやらカエルやらがいました。
[PR]

by redguppy | 2005-04-24 21:52 | お出かけとお買い物 | Comments(4)