カテゴリ:観たもの( 22 )

国立劇場旭輝黄金鯱(あさひにかがやくきんのしゃちほこ)

旭輝黄金鯱(あさひにかがやくきんのしゃちほこ)四幕八場

旭輝黄金鯱(あさひにかがやくきんのしゃちほこ)四幕八場
  尾上菊五郎大凧宙乗りにて黄金の鯱盗り相勤め申し候
      国立劇場美術係=美術

  序 幕(京)  宇治茶園茶摘みの場
           宇治街道の場
  二幕目(尾張) 那古野城内大書院の場
           同 天守閣屋根上の場
  三幕目(美濃) 笠縫里柿木金助隠家の場
  大 詰(伊勢) 御師大黒戎太夫内の場
      (尾張) 木曽川の場
            鳴海潟の場


(出演)
尾 上 菊 五 郎
中 村 時  蔵
尾 上 松  緑
尾 上 坂 東 亀 三 郎
坂 東 亀  寿
尾 上 松  也
中 村 萬 太 郎
市 川 男  寅
尾 上 右  近
中 村 梅  枝
片 岡 亀  蔵
河原崎 権 十 郎
市 村 萬 次 郎
市 川 團  蔵
坂 東 彦 三 郎 
澤 村 田 之 助 ほか


宙乗りに引かれて国立へ。
菊五郎はかっこいいや。
菊之助、アドリブで「そんなことだから海老に先を越されるのじゃ」と言われて
数秒絶句してしまい館内大爆笑。
男寅、声変わり中。
[PR]

by redguppy | 2010-01-24 18:05 | 観たもの | Comments(0)

歌舞伎座さよなら公演夜の部

雀右衛門が唯一出演した日。
踊りの最後の段になって、幕が上がって登場。
非毛氈を敷いた椅子に座った状態(車椅子か?)
上半身のみ見えていて、下半身は毛氈で覆われていたような
(上手の最前列近くだったので)梅玉にさえぎられ、よく見えず。
表情が全くなく目がうつろな感じ。
「おじいさんがお化粧して派手な衣装を着てうつろな顔で座ってる」ってホラーですよ。
この演目目当てで夜の部の切符を取って休演のニュースを聞いてがっかりしていたのに
実際に観たら、あまりのことに非常な衝撃を受けました。

幕間によその奥様が「雀右衛門さん、あくびしてらしたわね。長く待たされて疲れちゃったのかしらww」
と話してました。
私の席からは見えなかったけど、他の人のブログにもあくびのことは書かれてたので
それっぽいことはあったんだろうな。



菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)車引
良かったのですが、余りのショックが尾を引いてほとんど覚えてません
桜丸  芝 翫
梅王丸  吉右衛門
杉王丸  錦之助
金棒引藤内  錦 吾
松王丸  幸四郎
藤原時平  富十郎



京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)
  道行より押戻しまで
白拍子花子  勘三郎
所化  高麗蔵
同  松 江
同  種太郎
同  新 悟
同  種之助
同  宗之助
大館左馬五郎  團十郎

踊りは良かったように思う。特に最初の方は、全くしらないで見ても「若い純情な女の子」
だとすぐにわかる。(肩のラインとか物腰とかで)
ただ、声がなんというか、ひどかった。おっさんの声だった。




与話情浮名横櫛(よわなさけうきなよこぐし)
  木更津海岸見染の場
  源氏店妾宅の場
          切られ与三郎  染五郎
              お富  福 助
           鳶頭金五郎  錦之助
            番頭藤八  錦 吾
             蝙蝠安  彌十郎
         和泉屋多左衛門  歌 六



はとバスに乗るとよく歌ってくれる「死んだはずだよお富さん」の元ネタ。
話の筋を楽しむものじゃないらしいが、なんで多左衛門はお富に
すぐに自分のことを兄と名乗らなかったんだろう?不思議すぎる。
お富だって囲われてる体なのに、指一本触れてこない旦那じゃ気持ち悪かっただろうに。
世間体的にも「兄妹」ってハッキリさせた方がいいんじゃないのかな?
[PR]

by redguppy | 2010-01-19 20:45 | 観たもの | Comments(0)

国立劇場2009年10月

京乱噂鉤爪(きょうをみだすうわさのかぎづめ)二幕十二場

― 人間豹の最期 ―
   
市川染五郎宙乗り相勤め申し候 
              国立劇場美術係=美術          

第一幕 プロローグ 伏見近辺
    第一場   烏丸通り・きはものや
    第二場   三条・鴨川堤
    第三場   化野・鏑木隠宅
    第四場   一条戻橋
    第五場   今出川・鴨川堤
    第六場   羅城門

第二幕 第一場   四条河原町
    第二場   化野の原
    第三場   鏑木隠宅
    第四場   如意ヶ嶽の山中
    エピローグ 大文字を望む高台

(出  演)
松 本 幸四郎
中 村 翫 雀
市 川 高麗蔵
松 本 錦 吾
澤 村 鐵之助
中 村 歌 江
中 村 松 江
市 川 染五郎
中 村 梅 玉 ほか

ワサワサしてた。
[PR]

by redguppy | 2009-10-25 15:15 | 観たもの | Comments(0)

Augusta Camp 2008 ~オーガスタキャンプ2008~

同窓会は早めのランチだったので、その後大急ぎで電車に飛び乗り
一路西武ドームへ。
去年に続いて今年もオーガスタキャンプだ!
(娘2は前座からきっちり観たいタイプなので、夫が先に送り届けてます。)

ちょっと遅刻してしまったのでオープニングと秦基博が見られませんでした
(シクシク)が、10時近くまで楽しみました。
今回はスタンド席だったのですが、オバサンのんびり観たい私には
かえって良かったかなー。アリーナと違って飲食物持ち込み自由だし。

まさやんの真夜中の「Boon Boon」の中での叫び

「だけど涙が出ちゃう、だってオッサンなんですもの!」

に思わずツボってしまいました。

去年は「全力中年」歌ってたなー
(ちなみに歌詞は
「積み上げたキャリアぶっ壊して~♪お酒で身体ぶっ壊して~♪
付きまとうのは加齢臭~♪あと10年できたらいいなぁ~♪」
でした、確か。)

COILの佐藤洋介さんが、せっかくの10周年なのに
体調不良で出演できずに本当に残念でした。
去年のオーキャンで初めて聴いて、今年は10周年でぜひ観たかったんですが。
CDも買って予習してたんだよー。
来年も行かなきゃ。娘2も付き合ってくれるって言うし。




来年のための持ち物覚書

ペットボトルのお茶は完全に凍らせてしまうと持ちが良すぎてなかなか飲めない
が、首筋を冷やしたりするのにも使えるののが利点
(今年はわりと涼しかったのでそれもあるかも)

首筋を冷やす保冷剤入りのタオル(ネックール)はすぐに溶けるので予備がいる。

ぬらすだけで使える光触媒ネッククーラーとかいうのが割と良かった。
(娘2には不評)
保冷剤で冷やしておくと効果倍増

バッグの他に手荷物をまとめて入れられるエコバッグのようなものを持っていくと
便利。

小さいポシェットを持っていくと、財布と携帯などを入れておけるのでライブ中に
荷物から目を離してても安心。

小さいビニールシートを足元に敷いて、靴を脱いで観ていた人がいたが
ラクそうでよかった(特にヒールを履く女性には良さそう)。


[PR]

by redguppy | 2008-07-27 12:47 | 観たもの | Comments(0)

TOTO/ボズ・スキャッグス

夫と二人で東京国際フォーラムへ
いくら職場の近所だからとはいえ、開演30分前に到着できるなら
普段ももうちょっと早く帰れるんじゃあないか、という疑念が…

感想
* 観客平均年齢が高い(たぶんover40)
* 男性が多い
* ボズ・スキャッグスはディナーショー、TOTOはライブ  でした。

セットリスト

開演7時で終わったのが11時近く。
自宅に着いたのは11時半ごろ。
途中で食べるのも疲れてしまったので、家の近所のスーパーで
半額になってたお寿司を買って、家でモソモソ食べました。
子どもが中学生になってから親が不良化しているかも…。
まあいいや。


次は20日のCHICAGO/HUEY LEWIS & THE NEWSです
こっちは両方「ライブ」だといいんだけど。
[PR]

by redguppy | 2008-04-03 10:52 | 観たもの | Comments(0)

THE POLICE IN 東京ドーム

夫とPOLICEのライブに。
音の波にのまれてきました。Stingがセクシーでした、果てしなく。

前座のFictionPlane、ボーカルがStingのご子息だそうですが、
日本語を一生懸命しゃべってくれるのですが、いかんせん「エキサイト翻訳」状態なので
却ってわかりにくかったという…(笑)。

crabさんも楽しまれたようです。
[PR]

by redguppy | 2008-02-14 09:21 | 観たもの | Comments(6)

服部良一生誕百周年コンサート

服部良一生誕百周年コンサートに娘2と東京国際フォーラムまで行ってきました。
娘2のお目当ては山崎まさよし。ASKAを見て
「あ、『みなさんのおかげでした』の「細かすぎて伝わらない物まね選手権」
で『妙にナ行がからむ人」でマネされてる人だ!」
おいおい、まわりにいっぱいいる、ファンのおばさま方が怒るぞ。

私は生でしかもコーラスつきで『自由の大地』
(TBS新世界紀行のテーマ曲)が聞けて感動。

出演者の皆さん歌はうまいし演奏される曲も良かったし、心洗われる一夜でした。


娘1は留守番でかわいそう?いえいえ、彼女は武道館でYUKIのライブでした。
かわいそうだったのは夫だけです(笑)。
[PR]

by redguppy | 2007-11-02 18:38 | 観たもの | Comments(0)

梅佳代写真展「男子」 於リトルモア地下

「たけしの誰でもピカソ」で見て面白いな、と思っていた人の写真展。
梅佳代写真展
原宿に行ったついでに見てきました。

b0027579_18582434.jpg

小学生ダンスィズが生き生き撮れてて笑ってしまいます。
n-tomomaさんちの男子兄弟ズWahahaさんちの2年坊主くん
絶対このタイプだと、勝手に決め付けている私。
娘2の友達はこのタイプばっかりだったのに、中学生になっちゃったら
すっかり大人っぽくなってしまい、私としてはさみしいです。
お母さん方はほっと一息だろうけどさ。
娘2も男の子だったらこのタイプだろうな~、それも抜けてるタイプの(笑)
[PR]

by redguppy | 2007-08-21 19:03 | 観たもの | Comments(8)

オーガスタキャンプ

行ってきましたオーガスタキャンプ。

コンサート初体験の娘2を連れて、グッドウィルドーム(西武球場)まで。
前から娘2に「山崎まさよしを生で見たい」と言われていたものの、
いきなり長丁場のオーガスタキャンプで大丈夫かな、とちょっと心配
だったのですが杞憂だったようです。
普段はおとなしい娘2が、初めての歌手の曲もノリノリで聴いている
のを見るのもうれしかったし。
1時から9時近くまで、疲れたけど楽しかった!

娘2は、初めて生の山崎まさよしを見て感激してました。
堺正章の「さらば恋人」って、今聞いてもいい曲ですね~。
筒美京平トリビュートアルバム「the popular music」に入っているそうで
娘1にツタヤで借りてきてもらおうかな。
”One more time, one more chance” をやるとは意外だったけど
キャンプはまさやんの曲をあまり知らない人もたくさん来ているし
今年は「秒速5センチメートル」の主題歌にもなったことだし。
そう思うとこの選曲も納得。娘2も喜んでおりました。

私は元ちとせのかわいらしさに、ちょっとやられちゃいました。

雨男と呼ばれているスガシカオの出番の時に雷と豪雨が襲ったのもご愛嬌。
グッドウィルドームは屋根がついているだけで、横が開いているのですが
アリーナ席の私達のところまで雨が降りこんでくるくらい!
今年は「スガシカオ10周年記念」だったので、サプライズで会場全員で
昔なつかしの甲子園のPL学園風、または北朝鮮風(笑)に
ボードを掲げて「SUGA 10」の文字を作ったのですが、自分達では
全然見えなかったので、テレビで放映されたらぜひ確認したいですね。

今度は12月の中野サンプラザか渋谷CCレモンホールだ。
娘2、期末テストがんばれよ
[PR]

by redguppy | 2007-07-29 23:22 | 観たもの | Comments(6)

八月納涼歌舞伎+α

納涼歌舞伎に。
今回は、夫以外の人とのデートでしたの。
しかも前から3列目ほぼ中央という良席で。
ホホホ


第一部
あらすじはこちら

慶安太平記
母が先に見ていて、「橋之助がよかった」と聞いていたのですが、予想以上に良かったです。
立ち回りがすごい迫力でした。これを二十日間やってるなんて、すごすぎ。
私が鴨居ふりまわしたら、翌日は筋肉痛で絶対に腕が上がらないわ。
捕り手が放射線状に縄を橋之助にかけて回るところが、娘1の運動会の時の
ダンス(メイポール)を思い出させて、ちょっと笑ってしまいましたが(いけませんね)


近江のお兼
福助さんの踊り。怪力だけど愛らしい田舎娘の感じがよく出てました。


たのきゅう
わかぎゑふさん新作舞踊劇、ということで楽しみにしておりました。
おろち(染五郎)、悪役なのですが演出のせいもあってちょっと間抜けで
なんか憎めなかったですね。

初舞台の坂東小吉くん、最初のセリフのところでは月初めからの疲れが出たのか
ちょっと足元がきっちりしていないようでハラハラしておりましたが、
「とんとん踊り」になってびっくり!上手い!手足がぴしっと決まってました。



さて、本日のデートのお相手は
「Wahaha HAHA Life ~かーちゃん業は楽しい、たぶん、きっと」
のmkumanoさんでした。
え、デートじゃなくてオフ会だろうって?いえいえ。
だってその後銀ブラもしたし、ライオンでビールも飲んだし
大変楽しい一日でございました。



mkumanoさん、お誘いいただきありがとうございました。
ぜひまたご一緒させてくださいませ。
[PR]

by redguppy | 2006-08-25 22:27 | 観たもの | Comments(2)