<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

八月納涼歌舞伎 第一部

取れないと思っていた八月納涼歌舞伎のチケットが
passengerさんからコメントをいただいたおかげで、
3階席ですが思いがけず取れたので行ってきました。

祇園祭礼信仰記

中村福助さんが、歌舞伎三姫のひとり「雪姫」役でした。
夫を救うために、敵に身を任せる決心をするけなげさ、
祖父の雪舟の故事に習って足の指で鼠を描くさま
良かったです。
容姿に恵まれてもいますけど、やっぱり上手い!

橋弁慶

今回一番楽しみにしていました。
能を元に作られたものなので、謡の言葉がそのまま入っているところが
何箇所かありました。
感想… まあ、ねぇ、ということで。


雨乞い狐

キツネ役の勘太郎がセリから飛び出してくるところでは本当にビックリ。
あの身体能力はただものではないと思いました。
早替わりの五役もそれぞれ上手にこなし、一番面白かったですね。
帰り際に「このまま精進すれば、お父さん(勘三郎)を超えそうね」
という声が周りから聞こえました。


今日は夏休みということもあってか、けっこう小学生くらいの子も見かけました。
三階席だったので、花道が見え難くそれが残念でした。
[PR]

by redguppy | 2005-08-19 20:53 | 観たもの

やった!

Queenのさいたまスーパーアリーナ公演のプレオーダー当たりました!
[PR]

by redguppy | 2005-08-09 05:02 | お出かけとお買い物

レッサーパンダより直立してます

b0027579_16303025.jpg

「きびこ」です(後ろにいるのは胸白)。
夫が手玉に取られてて、エサなんか上げるものですから
夫の姿を見ると、興奮してこんな感じになります。

網戸ボロボロやんけ…
[PR]

by redguppy | 2005-08-08 16:35 | 猫の世界

せっかく見つけたものの

めでたく水泳の検定に合格した娘2のヘアカットのために、
夕方原宿へ(私の行きつけの美容院で切ってもらっているので)。
竹下通りから脇道に入って、「はあ~、やっと静かになったね」と
娘2に話し掛けても、上の空で上空(こことりあえずシャレです)
を眺めてる。
娘2が人の話を聞いてくれないのはいつものことなので、「またか」と
思っていると、
「ママ、空になんか書いてあるよ」
えっ、と娘2の指差す方を見ると、うっすらとアルファベットのような文字が
点々と…。
「あ、これは!」ufu-fuさんのブログで見た「ポカリスエット」の文字では?
今日は東京23区内に飛ぶって、昨夜まで覚えていたのに
今日になったらすっかり忘れていたよ。
もうけっこう時間がたっていたらしく、文字はかなりぼやけて薄くなっていて、
私のケータイのカメラではとても撮れそうになかったので
撮影は断念しましたが、たしかに「POCARI SWEAT」だ!
あれ、でもなんかヘン、どこだろう??
あ、そうだ。よく見ると鏡文字になってる。
たぶん、裏から見ていることになってるんだろうな。

それにしてもこんなに空が見にくい所でよく見つけたね~、という私に
「今日は検定には合格するし空に文字は見つけるし、ホントにいい日だね~」
と上機嫌な娘2。

たしかに、娘2にとって今日はラッキーディ。
娘2が「空に文字は見つけるし」の後に
「おまけにお姉ちゃんも部活の合宿で今日から4日もいないし」
という言葉を飲み込んだことを、私は知っています(笑
[PR]

by redguppy | 2005-08-04 21:11 | お出かけとお買い物

都会のオアシス

どこのシティホテルのプールかと思う眺めですが、
区立中学のプール開放です。無料です。ありがたや。
しかもガラガラ。監視員さん1人につき客2人程度。のんびりできます。

b0027579_1738532.jpg

写っているのは娘2の幼稚園時代からの友人ダンスィズ(とその友)。
「海猿」風に水中に背中から潜るところらしい。
去年は「ウォーターボーイズ」でシンクロ命!だったのに。
娘2は、直前になって女子の友達と遊ぶ事になり不参加。
友人に会いたくて、私一人が行ってまいりました。
プールサイドは37℃もありましたが、私も友人もプールに入ったり出たり
の繰り返しだったので、暑さは感じず。
男子たちの、「死体ゴッコ(うつぶせの方が楽にできるそう)」や
「ゴーグル隠し(一人がゴーグルをプールに沈め、他の3人が探す)」
「水中騎馬戦」「ゴーグルの中に水を入れると世界が変わるよゴッコ」
などをのんびり見学してました。
しかし、男子たち!「ゴーグル隠し」の時の
「じゃあ、ルールはいつも銭湯でやってる『鍵かくし』と一緒な!」
「おう、わかった!」
というのはなんだね?
キミらのお母さん
「人様にご迷惑かけるようなことしてないでしょうね。
全く目の届かないところでなにしてるやら…」
と青くなってましたよ。
[PR]

by redguppy | 2005-08-01 17:34 | お出かけとお買い物