<   2005年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東京都現代美術館「イサム・ノグチ展」

娘2と東京都現代美術館の「イサム・ノグチ展」に行ってきました。
台風の影響で天気が悪くて、どうしようかと思ったのですが
美術館にいる間だけ豪雨、往復は小康状態で助かりました。
私は「エナジーボイド」にやはり圧倒されたのですが、
娘2は「母と子」が一番好きだそう。

「地球を彫刻した男」と称されるだけあって、最後の作品は
札幌の「モエレ沼公園」。
ここの1/500の模型も展示してありました。
見ただけで、「行ってみたいな」と思わせる公園でした。


b0027579_18272210.jpg
中庭には作品の遊具が展示してあり、
遊ぶこともできました。







その後常設展も鑑賞。ここは「現代美術」を展示しているので、
私には全然わからないものが多かった
(雑巾をしぼって乾燥させたものとか、本とレゴと絵葉書を積んだアートとか)
のですが、娘2はけっこう熱心に見てました。

帰りの会話

おもしろかった?
「うん。また行こうね」
どういうところが面白いの?
「あのね、よくわかんなくて自分で色々考えるところが面白いの」

だそうです。
やっぱり考え方が柔軟ですね、子どもは。

あまり出かけたがらない娘2が喜んで出かけるので
こういった機会があればまた連れて行ってやりたいと思います。
で、お願いがあるのですが、ここをお読みの方の中で、
「現代美術が好きならここはどう?」という
おすすめの都内の美術館があれば教えていただきたいのですが。
私、不勉強なのでさっぱりわからないのです。

ちなみに、「博物館は怖いからイヤ」だそうです。
(たまたま「ここは?」と聞いたのが「古代エジプト展」だったのが
よくなかったのかもしれませんが)
[PR]

by redguppy | 2005-09-24 18:23 | お出かけとお買い物

汐留でエステ三昧??

台風のなか、友人と汐留の
サロン・ド・エステジェンヌ汐留に行ってきました。
ナショナルのショールームの中にあり1回1500円で、プロのエスティシャンに
ナショナルのホームエステ器具の使い方を教えてもらいながらお肌のお手入れ体験ができる、
まあ有料体験型ショールームみたいなところです。
私たちは初回無料券を○○カメラで見つけて使ったので、今日はタダ。

最初に比較的きれいなあごの裏側と目元、小鼻の周りの肌の拡大写真を
見せられ見せてもらって、現状把握。
夏の疲れが出たとはいえ、すごかったです。とくに目元。
思った以上にシミ予備軍が出てました。

その後インストラクターの指導の元、エステ器具を使ってのお手入れ開始。
最初にナノケアというやかんの湯気の2万分の1の体積のスチームを出す器具で、
スチームを浴びて肌を緩めては(温泉まんじゅうになった気分)
冷たいパターという器具で引き締め。
それを繰り返してからスポットクリアという器具で小鼻の脂と汚れを吸引。
けっこうとれてうれしいような恥ずかしいような。
次にリンクルマスクという目の周りの筋肉に低周波を流す器具なのですが
私は近視なのでパス(眼球には良くないみたいですね)。
体験した友人によると「低周波嫌いだから好きじゃない」。
最後にソニックシェイプという超音波振動を与える器具でフェイルラインの引き締め。
比較のために最初に右半分だけやるのですが、半分終わるとラインが違う!
口角が右だけ上がって、顔がゆがんで見えるほど。

感想は、
「『エステ』というより『講習会』だったね」
「ナノケアはちょっと欲しいけど、だんだん使わなくなる気がする、高いし」
「スポットクリアは買う。これは効きそうだし娘1も使うだろうし」
「ソニックシェイプも続くかどうかだよね、結局私たちズボラだしさ」
でした。

さすが天下のナショナルだけあって、販売も勧誘も一切ないし
場所も汐留なのでその後のランチやショッピングなんかも便利なので
なかなか良かったです。

その後ショールームのマッサージチェアジョーバも体験。
今のマッサージチェアってすごいですね。足ももんでくれます。
ただ、圧がかかっている最中に地震が起こったら逃げられるかが心配になるほど
強めでした(選んだコースは「さすり伸ばしコース」だったのに)。
ジョーバは良かった!
15分しか乗らなかったのに、体がかなりポカポカと温まったし
普段使わない内モモの筋肉に効いたのがわかりました。
30分乗れば1時間分のウォーキングと同じくらいの消費カロリーになるそうで
エステ器具よりこっちがいいかも。
下にキャスターがついていて、自由に動かせるのもポイントが高かったですし。
ただ、これも最初の興奮が冷めると使わなくなる可能性が高いしな…
[PR]

by redguppy | 2005-09-06 19:01 | 健康と美容