<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

横浜トリエンナーレ2005

娘2は学芸会の代休でお休み。
がんばったごほうびに、mochiさんおススメの
「横浜トリエンナーレ2005」へ。

山下埠頭の上屋倉庫で行われている芸術のお祭り(?)で、
会場につくまでにもワクワク感が…

b0027579_1122576.jpg

逆光で見にくいですが、海上輸送用のコンテナを組み合わせたオブジェ。
b0027579_112425.jpg

会場までの海沿いの道にはすごい数の小旗が…
これも作品です。天気が良かったのできれいでした。

娘2は張り切りすぎて、会場に入ってすぐに行方不明になり
(本当に10秒目を離しただけでコツゼンと消えました)
30分探しても見つからず、係の人に服装を伝えて館内総動員で探して
いただき、ようやく発見。
本人曰く
「今度はどれを見ようかな~と思って考えてたら
係の人に『○○ちゃん?』って聞かれた」
「そういえばママがいないな~とは思ったんだけど
そのうち会えるかな~と思ったから心配してなかった」
とけろっとしてました。il||li _| ̄|○ il||li
こっちは気が気じゃなかったんだよ!

娘2と行くと、「この作品の意味は?」とか難しい事を一切考えず
「楽しいね~」「きれいだね~」「おもしろいね~」「すごいね~」
と非常に素直に(または単純に)見られるので楽しいです。
娘2は暗闇の中で光るブランコ(乗って楽しめる)や
タイのカフェ(?)とクッションに埋もれてくつろげる小屋(?)が
楽しかったようです。


帰りに中華街で食事をして帰りました。
娘2が「ここがいい」と、選んだのが「太合殿」という、
看板が中華街らしからぬ感じにカラフルで、店もピカピカ。
あまり期待せずに入ったのですが、入ってビックリ。
地元のサラリーマンや中華街で働く人、観光に来た中国系の人
には良く知られた店だったようで、安くて美味しくて量もたっぷり。
娘2、すばらしい勘だ!
[PR]

by redguppy | 2005-11-07 01:00 | お出かけとお買い物 | Comments(4)

Queen+Paul Rogers

10/26と29にずっと楽しみにしていた
Queen+Paul Rogersのさいたまスーパーアリーナと
横浜アリーナのライブに行ってきました。
ファン歴25年ですが、ライブに行くのは初めて。


感想ですが、2回と言わず全回行けばよかったかも。
初日のさいたまはファンもQueenも「探り探り」という感じで
双方にかたさが見られたのですが、3日目に当たる横浜では
かなりファンのノリも良くなっていて楽しかったです。
横浜の最初の挨拶でポールが
「みんな僕にももっとうちとけてくれよ!
僕だっていまやQueenFamilyの一員なんだぜ!」
と叫んだ時にはつくづくと
「さいたま、よっぽど辛かったのね」と思ったりしたわけですが。

ポールのボーカルはどうなるのかと思っていたのですが、
さすがにフレディのまねをするような事は一切なく、あくまで
ポールが歌うQueenの曲、になってました。
初日はこちらも慣れないせいか、多少抵抗がありましたが
横浜では全然違和感も感じませんでした。
ブライアンもロジャーもすっかり太ってしまいましたが、
歌は2人とも上手くなっていたような…
(一緒に行った友達もそう言ってました。
心配してたんですけどね、年も年だし大丈夫だろうかって)

さいたまで私の前にいたのが
上品な50代の奥さま2人組みだったのですが
(たぶんデビュー当時からのファンでしょう。
こういった方たちがQueenを育てたんでしょうね)
ロジャー(ドラム)のソロ(歌いながらドラムも)が終わると
「ロジャー、おつかれさま。がんばりました、よくできました、だね」
ブライアンのギターソロが終わると
「ブライアン、あんなにがんばっちゃって明日大丈夫かしら」
などと、同級生を見つめるようなマナザシでいたわっていたのが
なんとも言えずいい感じでした。
[PR]

by redguppy | 2005-11-04 09:56 | 観たもの | Comments(2)