<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

外ランのつもりが 9/5

昨晩ジムのランニング仲間とスタッフの5人でビール飲み放題に行ったので、二日酔い。
午前中は殆ど使い物にならない状態という情けないことになってしまいました。
午後はジムでレッスンを1本受けてからパーソナルトレーニング。
セッション受け始めてかれこれ4年半。最初はダイエット目的だったのですが、続けるうちにどんどん目的が変わっていって(ダイエット→筋量アップ→ランのためのフォーム改善)4年前には思ってもみなかった方向へ進んでいます。
私はもともと身体を動かすのが大嫌いで、学校の体育はいつも5段階評価の2、50m走は10秒切れない、1キロ走は5分以上かかる、逆上がりも二重跳びも跳び箱も出来ない人間だったのですが、痩せるために入会したジムで大げさかもしれませんが人生が変わりました。今は逆上がり以外は全部クリアです(逆上がりはチャンスがない、公園でいきなりおばさんが逆上がりの練習始めるのはなかなかハードル高いです)。

それはそれとして、トレーナーに二日酔い気味であることも告げて、前回のランのデータを見せセッション開始。
立った時と歩いた時を見て足裏の体重のかけ方の崩れを見てもらって、改善のトレーニング(これは宿題)、正しい位置に重心をきちんと置く練習とそれを使ってのスクワットなどなど。

本当はこの日は少し走る予定だったのですが、まだちょっと体調が戻っていないので、外を走って途中で具合が悪くなった時に帰るのが大変だと思ってジムのトレッドミルで5キロジョグ(7分弱、傾斜1度)して帰宅。トレッドミルはあまり好きではないのでほとんど使わないのですが、こういう時は便利かも。


[PR]

by redguppy | 2017-09-06 08:51 | ランニング記録 | Comments(0)

9/3 久々ロング走

来月東京30K出走予定なので、そろそろちょっと長い距離も走らないとなーと。

とりあえずガチ2本
この後が長いと思うとガチが今一つガチになり切れない気持ちで走ったのですが、タイムだけ見るとちゃんとやっていたような…。
その後ゆるは6:30くらいを目安に走ります。
今日の目的地は皇居!
都内のランナーのメッカのようですが走歴4年の私、一度も走ったことがありません。だって混んでそうなんだもの。
ちょっと道に迷ったりしつつも、外堀通りに到着してからは「おお、ここは東京マラソンで走った!」「あ、ここは新宿シティハーフのコース!」などと思いながらのんびり走ります。今回は、外堀通りを長めに走って、いわゆる皇居ランニングコースは国立劇場から竹橋くらいまでのみ走りました。
日曜ということもあったのでしょうが、さすがにランナーの数は多かったですね。ウェアもおしゃれな人が多かったような気がします。
一応ゆるは20キロの予定だったのですが、ランタスティックとガーミンの距離表示が1キロくらいずれてきて(ガーミンの方が短い)、走っていると頭も働かないので面倒くさくなってきて短いガーミンでトータル25キロでいいや!となりました。
家でキョリ測で測りなおしたらランタスティックの方が近かったようです。

ガチゆる走は途中で糖分の補給はNGなので、今回は水とノンカロリーのスポーツドリンク(ポッカサッポロの塩JOYサポート)のみで走ったのですが、特に辛くなることもなく走り切ることが出来ました。
以前20キロ走の最後でガス欠?状態になり家に帰るのも大変だったことがあって以来、10キロ以上走る時は必ず補食(黒糖とか飴とか気休め程度ですが私の脳はチョロいのか、これくらいの甘味で十分騙されるのです)を持って走っていたのですが、今回は全く大丈夫だったのでやはりガチゆるの効果が少しずつ出ているのかもしてないです。

ガチ2本、4:36、4:33
ゆる22キロ~3キロ 6:23くらい






[PR]

by redguppy | 2017-09-03 15:48 | ランニング記録 | Comments(0)

9/1 10キロ走

午前中に少し走ろうと思っていつものスタート地点で準備運動してたら、ロードバイクの外人のおじさまに
「コレカラハシルノ?」「ガンバッテネ!」「ドレクライハシルノ?」と聞かれて思わず「10キロよ!」と両手を上げて答えてしまったので(笑)、10キロ走。
本当は5キロでいいかなー、なんてだらけた気持ちだったのをランニングの神様に見透かされたのかも。
涼しくて良かったけれど、帰りは向かい風でちょっと大変だった。

10.1キロ、5:46

[PR]

by redguppy | 2017-09-01 15:40 | ランニング記録 | Comments(0)