THE POLICE IN 東京ドーム

夫とPOLICEのライブに。
音の波にのまれてきました。Stingがセクシーでした、果てしなく。

前座のFictionPlane、ボーカルがStingのご子息だそうですが、
日本語を一生懸命しゃべってくれるのですが、いかんせん「エキサイト翻訳」状態なので
却ってわかりにくかったという…(笑)。

crabさんも楽しまれたようです。
[PR]

# by redguppy | 2008-02-14 09:21 | 観たもの

お出かけ

b0027579_10392871.jpg

娘2とロックマン20周年イベントへ。
中学生女子はほとんどいない。そんな中、ゲーム体験コーナーで楽しそうな娘2。
母譲りのオタ系の血が騒ぐのか。
[PR]

# by redguppy | 2007-11-18 10:39 | お出かけとお買い物

服部良一生誕百周年コンサート

服部良一生誕百周年コンサートに娘2と東京国際フォーラムまで行ってきました。
娘2のお目当ては山崎まさよし。ASKAを見て
「あ、『みなさんのおかげでした』の「細かすぎて伝わらない物まね選手権」
で『妙にナ行がからむ人」でマネされてる人だ!」
おいおい、まわりにいっぱいいる、ファンのおばさま方が怒るぞ。

私は生でしかもコーラスつきで『自由の大地』
(TBS新世界紀行のテーマ曲)が聞けて感動。

出演者の皆さん歌はうまいし演奏される曲も良かったし、心洗われる一夜でした。


娘1は留守番でかわいそう?いえいえ、彼女は武道館でYUKIのライブでした。
かわいそうだったのは夫だけです(笑)。
[PR]

# by redguppy | 2007-11-02 18:38 | 観たもの

梅佳代写真展「男子」 於リトルモア地下

「たけしの誰でもピカソ」で見て面白いな、と思っていた人の写真展。
梅佳代写真展
原宿に行ったついでに見てきました。

b0027579_18582434.jpg

小学生ダンスィズが生き生き撮れてて笑ってしまいます。
n-tomomaさんちの男子兄弟ズWahahaさんちの2年坊主くん
絶対このタイプだと、勝手に決め付けている私。
娘2の友達はこのタイプばっかりだったのに、中学生になっちゃったら
すっかり大人っぽくなってしまい、私としてはさみしいです。
お母さん方はほっと一息だろうけどさ。
娘2も男の子だったらこのタイプだろうな~、それも抜けてるタイプの(笑)
[PR]

# by redguppy | 2007-08-21 19:03 | 観たもの

金沢

娘2と金沢へ行ってきました。
1泊2日の強行軍、暑かった。

今回の目的は金沢21世紀美術館スイミング・プールを見ること。

b0027579_1174773.jpg


これです。
沈んでいる人たちは「ものすごく肺活量のある人たち」ではありません。
下から見ると

b0027579_1191849.jpg


のようになっております。

もうこれを見ただけで今回の旅の目的の85%くらいは達成してしまいました。
この美術館、建物自体もすてきでした。
外から見るとこんな感じ。
b0027579_11123163.jpg

茂っている草はアサガオで
日比野克彦アートプロジェクト「ホーム→アンド←アウェー」方式「明後日(あさって)朝顔プロジェクト21」
のもの


この後県立美術館の浮世絵展を見て、夜はn-tomomaさんに教えていただいた
五郎八で夕食をとり、翌日は兼六園→観光会館でガラスのハンコ作り→
武家屋敷とまわって帰ってきました。
五郎八で「金時草」という地野菜のおひたしを初めて食べました。
お店の人に聞いたら、ゆでる前の葉っぱをわざわざ持ってきて見せてくれましたが
けっこうしっかりした葉で表は緑、裏は紫、ツルムラサキみたいな感じですが
ヌメリもくせもそれほどなく、おいしかったです。東京では買えないのかしら。

金沢は初めてでしたが、大きすぎず緑が多くて、食べ物もおいしく良い街だな、
という印象を持ちました。娘2は「住みたい」と言っておりました。
[PR]

# by redguppy | 2007-08-03 11:28 | お出かけとお買い物

オーガスタキャンプ

行ってきましたオーガスタキャンプ。

コンサート初体験の娘2を連れて、グッドウィルドーム(西武球場)まで。
前から娘2に「山崎まさよしを生で見たい」と言われていたものの、
いきなり長丁場のオーガスタキャンプで大丈夫かな、とちょっと心配
だったのですが杞憂だったようです。
普段はおとなしい娘2が、初めての歌手の曲もノリノリで聴いている
のを見るのもうれしかったし。
1時から9時近くまで、疲れたけど楽しかった!

娘2は、初めて生の山崎まさよしを見て感激してました。
堺正章の「さらば恋人」って、今聞いてもいい曲ですね~。
筒美京平トリビュートアルバム「the popular music」に入っているそうで
娘1にツタヤで借りてきてもらおうかな。
”One more time, one more chance” をやるとは意外だったけど
キャンプはまさやんの曲をあまり知らない人もたくさん来ているし
今年は「秒速5センチメートル」の主題歌にもなったことだし。
そう思うとこの選曲も納得。娘2も喜んでおりました。

私は元ちとせのかわいらしさに、ちょっとやられちゃいました。

雨男と呼ばれているスガシカオの出番の時に雷と豪雨が襲ったのもご愛嬌。
グッドウィルドームは屋根がついているだけで、横が開いているのですが
アリーナ席の私達のところまで雨が降りこんでくるくらい!
今年は「スガシカオ10周年記念」だったので、サプライズで会場全員で
昔なつかしの甲子園のPL学園風、または北朝鮮風(笑)に
ボードを掲げて「SUGA 10」の文字を作ったのですが、自分達では
全然見えなかったので、テレビで放映されたらぜひ確認したいですね。

今度は12月の中野サンプラザか渋谷CCレモンホールだ。
娘2、期末テストがんばれよ
[PR]

# by redguppy | 2007-07-29 23:22 | 観たもの

最近の「ズラ」

我が家に来るネコも減りましたが、相変わらず来る「ズラ」
今日は口から葉っぱたらしてました。
b0027579_1957973.jpg

[PR]

# by redguppy | 2007-05-16 19:56 | 猫の世界

いつものメンバーで

横浜に行ってきました。
全員子どもが中学生以上になったので、夕方まで遊んできました。
天気が良くて暑かったです…。
今回も全く写真も撮っていないのですが、唯一撮った写真
b0027579_14125546.jpg


おみやげ物屋にびっしりといました
[PR]

# by redguppy | 2007-05-08 14:05 | お出かけとお買い物

ホワイト選手に遭遇

娘2と表参道のソフトバンク前を歩いていたら、
CMでお馴染みの「ホワイト選手」がいました。
係のお兄ちゃんが、
「どうぞ皆様お手持ちの携帯などで写真をお撮り下さい!」と絶叫していたので
娘2に頼んで(自分で撮るのは恥ずかしかったのでね)撮ってもらいました。

係のお兄ちゃんに、「ホワイト選手と一緒の写真を撮りますよ!」
と力強く誘われたのですが、うちのはドコモだから遠慮してしまいました(笑)
外国人観光客らしき人達は一眼レフのすごいカメラで写真撮ってたけど
絶対に本当の野球選手と誤解していただろうな。
b0027579_8481747.jpg

[PR]

# by redguppy | 2007-04-21 08:38 | お出かけとお買い物

炭焼はお嫌い?

b0027579_9131686.jpg


娘2が異常にウケてました。
[PR]

# by redguppy | 2006-10-28 09:14 | お出かけとお買い物

ダイエット決行中

現在ダイエット中です。
今年の夏人生最大値を更新し、二の腕とかおなか周りとかが
大変なことになっていたのですがビールが大変おいしい時期だったので(笑)、
いかんいかんとは思いつつ放置。

うちは夫も太っていて、こちらのほうが深刻。
いわゆるメタボリックシンドローム腹です
それに伴って睡眠時無呼吸症候群とか高コレステロールとかの
症状が出てきてます。
睡眠時無呼吸症候群って、寝てる時、気道がふさがっていびきがうるさい、
息が止まるから熟睡できない熟睡できないから昼間集中力がなくなる、
とまあ困った病気なんですよ。
痩せればすごく改善すると思うのですが、本人が全然痩せる気がない。
デブなのに(怒)。
病院で気道を広げるマウスピースを処方してもらって、
しばらくそれをはめて寝て様子を見てたのですが
あまり改善されていないそうで、先日からとうとう寝る時に
ダースベイダーみたいなマスクをはめて、強制的に空気を送られながら
眠る装置をつけることに。

それでもまだ痩せる気にならない夫。
本当にもういい加減にしてほしい!

高コレステロールもいびきも体が重いのも、
全部痩せれば解消するのに、根本的なところに目を向けようとせず
目先の言い訳ばっかりしているんだから!!


で、ここで私が少しやせて見せれば夫もちょっとは考えてくれるかな、と。
涼しくなってビールもそれほど魅力的でなくなってきたし。
ということで、9/2よりダイエット開始。
現在、1ヶ月半経過。体重3.2kg減。
第一次の3kg減の目標は達成したので、あと1.8kg痩せます。
そして夫になんとしてでもダイエットさせる決意をさせるのだ~~。

ちなみにダイエットの方法は、
節酒 (ビールは週に2~3回、一回350ml1本。夏の1/4くらいの量
     飲みたいときは無糖炭酸水を飲むと飲んだ気に)、
運動少し (サーキットトレーニング1日10分×1~2)
食事制限 (置き換え食を一日1食~2食)

です。
最初の2週間くらいは体重全く変化なしだったのですが、それを過ぎると
少しずつ減ってきました。
リバウンドしないように注意しながら、コツコツとやっていきたいです。
[PR]

# by redguppy | 2006-10-19 21:10 | 健康と美容

八月納涼歌舞伎+α

納涼歌舞伎に。
今回は、夫以外の人とのデートでしたの。
しかも前から3列目ほぼ中央という良席で。
ホホホ


第一部
あらすじはこちら

慶安太平記
母が先に見ていて、「橋之助がよかった」と聞いていたのですが、予想以上に良かったです。
立ち回りがすごい迫力でした。これを二十日間やってるなんて、すごすぎ。
私が鴨居ふりまわしたら、翌日は筋肉痛で絶対に腕が上がらないわ。
捕り手が放射線状に縄を橋之助にかけて回るところが、娘1の運動会の時の
ダンス(メイポール)を思い出させて、ちょっと笑ってしまいましたが(いけませんね)


近江のお兼
福助さんの踊り。怪力だけど愛らしい田舎娘の感じがよく出てました。


たのきゅう
わかぎゑふさん新作舞踊劇、ということで楽しみにしておりました。
おろち(染五郎)、悪役なのですが演出のせいもあってちょっと間抜けで
なんか憎めなかったですね。

初舞台の坂東小吉くん、最初のセリフのところでは月初めからの疲れが出たのか
ちょっと足元がきっちりしていないようでハラハラしておりましたが、
「とんとん踊り」になってびっくり!上手い!手足がぴしっと決まってました。



さて、本日のデートのお相手は
「Wahaha HAHA Life ~かーちゃん業は楽しい、たぶん、きっと」
のmkumanoさんでした。
え、デートじゃなくてオフ会だろうって?いえいえ。
だってその後銀ブラもしたし、ライオンでビールも飲んだし
大変楽しい一日でございました。



mkumanoさん、お誘いいただきありがとうございました。
ぜひまたご一緒させてくださいませ。
[PR]

# by redguppy | 2006-08-25 22:27 | 観たもの